2005年11月

2005年11月30日 21:36

 安静命令からもうすぐ2週間。
 この間、みぃみぃは毎日「たまごクラブ」やワンピース(漫画)を読んで過ごしていますが、仕事のことや出産のことなど、心配が尽きないようです。
 また、昼間眠ってしまうと夜眠れないので、それも困るようです。
 安静は大事ですが、精神的な安定も大切です。
 何か良い方法はないものでしょうか?

2005年11月25日 21:41

 11月21日、ふたリは代休をもらって検診に行ってきました。
 「赤ちゃんは、元気ですね。1300gですよ」と先生。
 しか〜し、その後「お腹が張ってますよ。これでは仕事を休まないといけませんね」ときつい一言が・・・。みぃみぃはショックを隠せません。
 すぐに職場に電話して上司や同僚などに謝りながら報告をしてお休みをいただきました。
 本人はショックを受けているようですが、お腹の赤ちゃんのためにもここは我慢してしっかり休んでほしいと思っています。
 おだいじにね。

2005年11月20日 23:25

魔法のクリーム?

 みぃみぃは時々魔法を使います。
 これも妊娠線を抑える魔法のクリームだそうです。
 みぃみぃは、いつもお日さまマークでこのクリームを塗っていました。
最初の塗り方
 最初はこんな感じで・・・。
 ところがある日、私がお腹に向かって「赤ちゃん、大好きだよ〜」と話しかけると、みぃみぃは「でも、2番だからね!」とお腹に言い聞かせています。1番はお互いのパートナーだからです。
 次の日から、クリームの塗り方が変わりました。
途中からの塗り方
 こんな感じです。
 確かに1番はお互いのパートナーですし、赤ちゃんにも大人になったら最愛のパートナーを見つけてほしいと思っていますが、「クリームまで2番にしなくても・・・」と思ってしまいます。

2005年11月11日 23:03

1100g

 11月6日の赤ちゃんです。先生によると1100gだそうです。
 今回も「どっちか聞きたい?」と先生からのお誘いが・・・。
 「前回聞きました」とも言えず「お願いします。」と言ったら、
「男の子です。」と断言。「とっても元気ですね。1100gくらいですね」とのこと。
 安心したのもつかの間。「お腹が張ってますねぇ。」と先生。
 みぃみぃは「でも、痛くありません。」
 そうしたら先生が「これで痛かったら、陣痛です。すぐに生まれてしまいますよ。
今生まれたら赤ちゃんもお母さんも大変ですから、安静にしてください。」
 みぃみぃ:「仕事は休めないんです。」
 先生:「お仕事は座り仕事ですか?
 みぃみぃ:「ほとんど座っています」
 先生:「それでは仕事は仕方がありませんが、家では安静にしてください。安静と言うのは、ふらふら出かけないと言うことではありません。家では静かに寝ていてください。ご主人も家事をしてあげてください。」
 とのこと。みぃみぃは実感が湧かないようですが、とても心配になり、今週はみぃみぃにはお仕事を一日半お休みしてもらいました。
 今でも心配です。もちろん家事はやらせません。

2005年11月09日 13:00

 去る6日、みぃみぃの高校時代の友人6人が我が家を訪れました。新築祝いだそうです(もう1年半経っているのに・・・)。
 とても楽しいひと時を過ごすことができて幸せです。
 しか〜し、その友人の子どもたちのすごいこと。
 男の子が5人、女の子が2人の合計7人。特に男の子は家中を走り回り掴み合い喧嘩になりそうなくらい・・・。
 その上、ドアを思い切り開け閉めしたり、壁にぶつかったりで、子どもたちの怪我が心配でドキドキしてしまいました。
 それと同じくらい心配なのが家の壁紙や襖です。
 自分も子どもの頃は襖を破いたり壁にイタズラ書きをしたりしていたので、ヒヤヒヤしました。
 それでも、皆無事に過ごせたのでホッとしました。
 また、遊びに来てほしいものです。そのときは子どもたちはお外で遊ぼうね。

みぃちゃん…40代の仕事を持つ妻。2006年1月に無事男の子を出産。
あいちゃん…2006年1月に生まれた、我が家待望の赤ちゃん。
Archives
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ