2006年02月

2006年02月28日 06:53

 あぃあぃは、朝晩点眼することになっています。
 ウイルス性結膜炎だからです。
 点眼の効果なのか、目ヤニは少なくなってきたように思います。
 今も、みぃみぃのおっぱいを飲んでいるところで、目が開いていたので点眼しました。
 その瞬間、おっぱいを飲む口が止まって、「う〜ん」と唸り「何が起きたんだ?」と言うような素振りをします。
 しかし、それも一瞬のこと。また、ゴクゴクとみぃみぃのおっぱいを飲んでいるあぃあぃ。
 今日も元気です。

2006年02月26日 17:06

 今日は大安。あぃあぃが生まれて一ヶ月ということで、近くの神社に初宮参りに行きました。
 もうすぐ95歳になる、あぃあぃにとってのひぃじいちゃん(みぃみぃのじいちゃん)が、昔から神社の役員を務めている関係で、ひぃじいちゃんに神社の予約をしてもらいました。
 神社へは、勿論ひぃじいちゃん、みぃみぃの両親、私の母、プロのカメラマンをしているみぃみぃの弟とアシスタントであるその妻。私とみぃみぃとあぃあぃの9人で出かけました。 
 天気は雨です。雨降って地固まるということわざがあり、縁起が良いとのこと。
 神主さんのお祈りの最中もとってもいいお顔で過ごすことができたあぃあぃ。
 両手を重ねるように合わせている姿は、まるでお祈りしているみたいです。

 その後、みぃみぃの実家に初めて寄ったあぃあぃ。私とみぃみぃとあぃあぃの3人で神棚と仏壇に手を合わせてこれからのお願いをしてきました。

 そして、我が家へ。いつもの宴会の始まりです。
 毎週1回、みぃみぃの実家でやっていた宴会があぃあぃの誕生により私たち家族だけいけない状況にありました。
 
 ひぃじいちゃん(私にとってはじいちゃん)は、大の酒好き。私と飲むのを楽しみにしてくれているので、宴会の欠席は申し訳なく思っていました。
 今日は久しぶりにひぃじいちゃんと酒を飲みながら、ひぃじいちゃんの好きな歴史の話を聞きました。

 この春満95歳になるひぃじいちゃん。
 「俺の100歳とこいつの5歳の祝いが一緒のときだなぁ。俺も頑張って100歳まで生きなくちゃなぁ。」と笑顔であぃあぃを抱っこしてくれました。
 家族みんなで、ひぃじいちゃんの100歳祝いとあぃあぃの5歳の祝いをすることができますように・・・。


2006年02月25日 19:03

 一週間前から右目に目ヤニがでるあぃあぃ。
 助産師さんからのアドバイスで近所の小児科に連絡したところ、受診するように言われ、今日受診しました。
 「これはウイルス性結膜炎ですね。右目だけ朝夕点眼してください。」と目薬をもらいました。「目薬をつけて治らないようなら眼科を受診してください。涙腺が詰まっているかもしれません。」というお話です。
 でも、話の内容から深刻にならなくて良いようです。
 驚いたのはその診察振り。小児科の先生のご主人が同じ建物の中で内科をしているのですが、その先生の怖いことといったら、近所でも評判です。
 そんな先生の奥様だから少しドキドキして行ったのですが、これがとっても優しいのです。
 そちらのほうも一安心です。

 今日は、私の職場のKさんがお祝いに来てくれました。
 私の職場は家から20キロ以上離れているので、遠路はるばる来ていただいたということです。
 また、みぃみぃの職場のSさんもお嬢さんと一緒に来てくれました。
 ありがとうございました。

 今、みぃみぃのおっぱいを飲んだあぃあぃは、私の胸の上で眠りに入ろうとしています。
 先日訪問してくださった、助産師さんからのアドバイスで、椅子の背もたれに寄りかかってあぃあぃを立て抱きにします。あぃあぃはちょっとだけうつ伏せ気味になるのですが、それが消化を助けゲップを出しやすくするとのこと。
 さっきから、左手で抱っこしながら右手でキーボードを叩いていますが、あぃあぃはゲップをしてくれません。良い気持ちで眠ってしまいました。
 寝顔もかわいい王子様です(バカ親)。

 昨日のこと、あぃあぃにできた二重あごを見ながら、せっちゃんが言いました。
 「仲良くしようね。デブ同士。」と・・・。
 たしかに、あぃあぃは毎日おっぱいをたくさん飲んで大きくなっています。
 生まれたときよりも顔が丸くなっていますが、未だにデブではありません。
 いつも、せっちゃんの発言には笑ってしまいます。
 せっちゃん、いつもありがとうございます。

2006年02月24日 19:36

 荒川静香選手がフィギュアスケートで金メダルと獲得しました。
 おめでとうございます。
 種目にこだわらずスポーツ好きの私にとって、そして、日本中の人たちにとって、とてもうれしいことです。

一番乗り


 ところで、先日、モーグルの上村選手が残念ながらメダルを逃したときの感想と、あぃあぃのことについて、毎朝通勤時に車の中で聞いているニッポン放送の朝の番組「森永卓郎 朝はニッポン一番ノリ」にお便りしたところ、見事に採用されました。
 残念ながらその放送は聞き逃しましたが、そこで送られてきたのが、この「一番ノリ」です。
 想像はしていましたが、接着するノリなんですね。
 これからも、番組にあぃあぃのことをお便りしようと思います。

 昨日のあぃあぃはよく寝たそうです。
 お昼過ぎにおっぱいを飲んで眠りに入り、夕方もう一回おっぱいを飲んで、グズグズ言わずにまた眠り、6時過ぎまでぐっすりだったそうです。
 夜から明け方までの間には、4回起きておっぱいを飲んだあぃあぃ。
 「昼間の方が長い時間ぐっすり眠るみたい」とみぃみぃ。
 それでも今朝のみぃみぃは、落ち込むことなくあぃあぃとお話していました。
 あ〜、良かった。

2006年02月22日 21:26

 今朝、起きたらみぃみぃがしょんぼりしています。
 「夜中からあぃあぃが眠ってくれなくて、怒っているみたいで、どうして良いかわからなくなっちゃった」と言って涙を流してしました。
 「みぃみぃが一生懸命やっているのだから大丈夫。あぃあぃもどうして良いかわからずに、泣いたり、怒ったりするんだよ」と言って慰めましたが、一生懸命なだけにどうしたら良いかわからないみぃみぃ。
 周りの人にたくさん甘えて、一緒にあぃあぃと育っていこうね。


2006年02月21日 03:21

 昨日、市の保健センターから助産師さんが訪問してくれました。
 これまで、せっちゃんやちゃこちゃん、インターネットなどから色々な情報を得ながら子育てに努力してきたみぃみぃですが、専門家から生の声でアドバイスをいただける機会を得て、次から次へと質問攻め。
 それらの質問に、助産師さんは一つ一つ丁寧にやさしく答えていただき、みぃみぃは大いに安心した様子です。
 助産師さんが帰った後は気分も明るくニコニコしていました。

 訪問中、あぃあぃは助産師さんに体重を測っていただきました。
 毎日おっぱいを飲んでいるあぃあぃですが、満足しているのか?おっぱいはちゃんと出ているのか?などなど・・・、心配していました。
 しかし、体重は3,880g。退院時に3,010gだったので、870gの増加で、助産師さんに褒められました。
 一日に換算すると45.8g増えている計算だそうです。一般的には30g増えれば良しとされるところを45gの増加ですから、あぃあぃはすこぶる順調に増えているとのこと。みぃみぃはとってもうれしそうです。
 その後、おっぱいをあげることになり、哺乳量も測っていただいたのですが、そのときの測定では130cc。
 一回に100cc出れば良しとされているところを130ccですから、こちらも順調だそうです。
 なにより良かったのは、助産師さんがやさしく、わかりやすくお話してくれたことです。不安ばかりが募るみぃみぃと、何もわからないあぃあぃに対して、二人が安心して生活できるように真摯な態度で接してくださった助産師さんに感謝申し上げます。

 みぃみぃ、あぃあぃ、良かったね。
 二人とも頑張っていますね。

 一ヶ月健診のあとに、再度訪問してくださると言う助産師さん。
 首を長くしてお待ちしています。
 ありがとうございました。

 

2006年02月19日 13:40

 昨日、仕事でお世話になっているNさん夫妻がお祝いに来てくれました。
 そこで、恒例の記念写真。Nさんの奥様に抱っこしてもらったあぃあぃは、奥様のお腹をキックキックします。
 「元気な赤ちゃんですねぇ。新生児なのにこんなに足の強いお子さんは初めてですよ。」と言ってくださいました。
 みぃみぃも「そうなんです。お腹の中にいるときにはボコボコ蹴っていて、生まれたと思ったら、外からキックキックするんです。」

 中から外からキックキックするあぃあぃです。

 「本当に、ブリリ王子なんだから・・・」みぃみぃが言います。
 あぃあぃは今日も朝から調子がよく、10時過ぎから12時頃までぐっすり眠りました。
 その後泣いたので、オムツを替えていたら途中でブリリとウンチくん。
 きれいにしてオムツを替えていざおっぱい。
 ゴクゴクのんでいると思ったら、またブリリと大きな音が・・・。
 
 おっぱいの飲み方も大人なみの「ゴクゴク」と言う大きな音。
 ウンチくんも大人なみに大きな音で「ブリリ」とします。



2006年02月18日 11:52

 「ねぇ、ねぇ、赤ちゃん、おっぱい飲んでる?」と何度も聞くYちゃん。
 今日は朝から、ひぃじいちゃんが遊びに来てくれたと思ったら、その後、みぃみぃの従妹とその子(Yちゃん。女の子。2歳)が遊びに来ました。
 Yちゃんは、家に来るなり「赤ちゃん。赤ちゃん。」とか「赤ちゃん、おっぱい飲んでる?」「赤ちゃん、かわいいねぇ」「赤ちゃん、いい子いい子してあげる」と次から次からお話してくれます。
 そのうち「赤ちゃん、コチョコチョしてあげる」と言って、あぃあぃの顔をくすぐりだして、危なっかしい感じ。
 今日もにぎやかな我が家です。

2006年02月17日 19:16

 ブリブリッ〜 と大きな音。
 たった今、たくさんのうんちくんをしたあぃあぃ。
 お風呂に入って、おっぱい飲んで、ゲップして、ベッドに横になって良いお顔をしていたと思ったら・・・。
 今日は一日グズグズしていたとのことですが、ずっとお腹が気持ち悪かったのかもしれません。

 今日もせっちゃん、ちゃこちゃん、みぃみぃと私。
 4人を大騒ぎさせた我が家の王子は、まるで目が見えているかのように私たちの顔を見つめたり、何を言っているかわかりませんが、声を出します。
 また、時々笑ったような顔をします。

 本当に世界一かわいい王子です(親バカです)。


2006年02月16日 19:46

 今日のあぃあぃ、午前中せっちゃんとたくさん遊んだようです。
 その時のあぃあぃはいっぱいお話して、楽しそうだったとのこと。
 しかし、午後からはほとんど寝ることなく、グズグズしていて、みぃみぃママも少しお疲れ気味に見えます。

 夕方の沐浴では、沐浴布をお手手にかけてあげると、泣くこともなく気持ちよさそうに入ることができました。
 思わず写真を撮ってしまいました。

 今、台所ではちゃこちゃんが夕食の準備をしてくれています。

 ちゃこちゃん、せっちゃん、いつもありがとうございます。
 あぃあぃも元気に育ってくれてありがとう。
 みぃみぃも疲れているのにあぃあぃのお世話ありがとう。

 あぃあぃが泣いています。
 特別なことではなく、おしっこやうんちが出たり、お腹がすいたりすると、あぃあぃは泣き出します。
 今は、午前1時頃におっぱいを飲んで眠っていたあぃあぃが、起きて泣き出し、みぃみぃのおっぱいを飲みだしました。
 昼夜なくお腹がすいては泣き出すあぃあぃに、みぃみぃはやさしく接していますが、ママは大変な立場です。
 みぃみぃ、ありがとうございます。
 あぃあぃ、元気に大きくなってね。


2006年02月14日 06:40

 あぃあぃは眠る時にいつも右側を向いています。
 おかげで頭の形が左右対称ではありません。
 せっちゃんが時々左側から声をかけて、左を向かせようとしますが、あまり効果がありません。
 昨日、市の保健センターに相談したところ、「音や刺激のある方向を向くので、左から刺激をするといいですよ」とアドバイスをもらったみぃみぃ。
 そこで、今朝早くベッドの向きを変えてみました。これで左側から声をかけられます。
 右も左もなく向きを変えてくれると良いのですが・・・。結果はいかに。


2006年02月13日 18:29

 ただ今、帰宅しました。
 あぃあぃだけでなく、みぃみぃも眠っています。
 今日は、昼間眠るチャンスがなかったようです。お疲れ気味です。
 私は、仕事中にあぃあぃと離れて慣れた仕事をしているの良いのですが、みぃみぃは24時間慣れないあぃあぃとの生活。
 本当にお疲れ様。そして、ありがとう。

2006年02月12日 07:55

 昨日も、親戚の方々が訪問してくださいました。
 既に、お祝いには来ていただいた方々ですが、あぃあぃの顔を見に来てくれたのです。
 あぃあぃが生まれてから、病院や家に訪問してくださった方には、お願いをして、あぃあぃを抱いて写真を撮らせていただいています。
 それをコルクボードに貼って楽しんでいるのですが、現在のところ25人くらいの方との写真が貼られています。
 あぃあぃはいろんな人に抱いてもらえて幸せです。
 みなさん、ありがとうございます。

 昨日、カナダに住むみぃみぃの親友Nぴさんからお電話をいただきました。
 このブログで、みぃみぃの奮闘ぶりやあぃあぃの成長を見ていただき、お電話くださったのです。
 みぃみぃは毎日の心配や悩みをNぴさんに話すと、Nぴさんも出産後のNぴさん本人や赤ちゃんの大変だったことを話してくださいました。
 みぃみぃは調子に乗って1時間くらいは話していたでしょうか。
 国際電話代が高くついてしまいそうで、申し訳なく思います。

 でも、Nぴさんのお話をしてみぃみぃも上機嫌。
 Nぴさん、ありがとうございました。
 4月には実家に遊びに見えるとのこと。お待ちしています。

 「夜中の2時頃から4時過ぎまで、なかなか寝なくて・・・」とみぃみぃ。
 「ちょっと、ぶりったけど、眠そうだったから、『寝かせたほうがいいかなぁ』と思っていたら、お尻が気持ち悪くて起きちゃった」と続きます。
 「やっぱり、ごまかしはきかないね
 そこで、私は「2週間にして、早くも子育ての真髄に触れたのね」と聞くと、「触れたかどうかはわからないけど、ゴールが見えないと言うかなんと言うか・・・」と眠そうなみぃみぃ。
 さっきまで、一緒に話していたのに、今はもうベッドで休んでいます。
 新米ママさん。お疲れ様。無理せず周りの人を使ってね。

 ところで、あぃあぃはとても元気。
 昨日も、ウンチくんが12回、おしっこが10回でした。


みぃちゃん…40代の仕事を持つ妻。2006年1月に無事男の子を出産。
あいちゃん…2006年1月に生まれた、我が家待望の赤ちゃん。
Archives
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ