2006年07月

2006年07月31日 20:15

 週末は、地元の神社のお祭りでした。

 丁目毎のお神輿や山車を見たり、シャギリやお囃子を聴きながら、興味深そうに見ていたあぃあぃ。

 大きな音にも泣くことなく楽しんでいました。

 お祭りには、赤ちゃん連れもたくさんいて、今までこんなに赤ちゃんがいたとは思いませんでした。

 そんな中、普段お会いしない人たちにもお会いして、記念写真をたくさん撮りました。

 またまた、多くの人に抱っこしてもらって写真をとることができたあぃあぃ。

 とてもうれしそうでした。

 

2006年07月29日 10:29

おんぶ紐

 これは、ママのお友達に貸していただいたおんぶ紐です。

 紐と言っても昔ながらのおんぶ紐と違い、バックルでとめるタイプなので、慣れれば使いやすいともいます。

 今までのものは、縛るタイプだったのですが、それもなかなか使いやすい物でした。

 特にばぁはこのタイプが使いやすいようです。

 N子さん、ありがとうございます。

2006年07月27日 19:10

 満6ヶ月の今日。

 あぃあぃに下の歯が生えてきました。

 数日前から歯茎が白くなってきて、あぃあぃも盛んに下唇を噛む仕草をしていたので、近いうちに生えてくると思っていましたが、6ヵ月という節目の日に生えてきました。

成長が加速しているように思えます。


 今日は、あぃあぃの Half Birthday です。

 1月に生まれて早いもので6ヶ月。

 あぃあぃも大きくなりました。

 ママの破水から病院へ。

 陣痛のためのお薬の投与。

 苦しかった陣痛の後に元気な声をあげて生まれて来てくれたあぃあぃ。

 細くて壊れそうな手足に、ママは抱っこも恐々でした。

 おっぱいが張っているのに出ない母乳。

 廊下の体重計で、10g増えたことを大喜びした日。

 退院は寒い雨の日でした。

 ママんちのばぁやパパの実家からばぁが駆けつけ、てんやわんやの自宅生活。

 おっぱい、オムツ替え、お風呂、着替え などなど・・・。

 わからないだらけで始まったあぃあぃとの共同生活。

 そんな日々から6ヶ月。

 あぃあぃ、ママ、半年間ありがとう。

 あぃあぃ、満6ヶ月おめでとう。



2006年07月25日 20:41

 今夜のことです。

 あぃあぃとお風呂から出るときのこと。

 いつも、あぃあぃとアヒルくんは「また明日ね。さようなら。」と言ってご挨拶をします。

 そこにお迎えに来たママが突然「いつまでも〜♪ 絶えることなく〜♪ 友達でいよう〜♪」と歌いだしました。

 パパは「そんな大げさなことじゃなくて、「また明日ね」って言っただけだよ」と言います。

 ママは「そうですか」とおとぼけ気味。

 「あぃあぃとアヒルくんは兄弟分だもんね」とパパが言うと、ママはまた突然、「兄弟船は〜♪ 親父の形見〜♪」と歌いだします。

 「それも違うなぁ」とパパ。

 ママは「そうですか」と相変わらずおとぼけです。

 楽しいママです。

2006年07月24日 06:57

マグカップ

 今、あぃあぃが麦茶を飲むときに使っているマグです。

 神社の神主さんからお宮参りのときにいただきました。

 あぃあぃ、時々むせてしまうほど強く吸っているようですが、おいしくいただいています。

 ただ、近所の赤ちゃんショップでは、あまり扱っていないようで、吸い口を買いに行っても在庫がありません。

 リッチェル製なのですが・・・。
 
リッチェル

2006年07月21日 20:54

 「あぃあぃは爪楊枝で奥歯をいじっているみたい」とママ。

 その実態を見てみました。

 あぃあぃは足の親指をまるで爪楊枝で歯の間を掃除するかのようにしゃぶりながら、ニコニコしています。とっても満足そう。

 最近は、足の指をしゃぶることも多くなったあぃあぃ。

 その姿もとってもかわいいあぃあぃなのです。

アップルジュース

 これが、赤ちゃん向けのアップルジュースです。

 大人が飲むと、薄くてあまり甘くない感じですが、赤ちゃんにしてみると甘くておいしいので、たくさん欲しがるそうです。

 先日の健診のときに保健師さんに指摘されました。

 それ以来飲んでいないジュースです。

 あぃあぃも味がわかるんですね〜。

2006年07月20日 05:41

 「今日は、鏡の中のあぃあぃを自分で食べようとしたんだよ」とみぃみぃ。

 しっかり写真にも写っていました。

 あぃあぃが、大きな鏡の前で目の前に写っている自分の姿を、大きなお口を開けて食べようとしている姿。

 一生懸命に食べようとしていました。

 でも、食べられませんでした。

 これも成長のひとつでしょうか?


2006年07月19日 20:13

 あぃあぃと一緒に写真に写ってくださった方が、先週末までに155人になりました。

 パパとママの親戚や職場の皆さん。お友達やご近所の方々。産婦人科のスタッフの皆さん。市の保健師さん。みぃみぃ行きつけのブティックや美容室の方々。行きつけのお寿司屋さんや中華料理屋さん。などなど・・・。

 部屋には大きなコルクボード4枚に写真を貼っているのですが、もう限界です。

 これからどうしようかと悩んでいるこの頃・・・。

 アルバムだとしまい込んでしまうかなぁ〜  とか・・・。

2006年07月18日 20:35

おもゆ

 これが、ばぁ特製のおもゆです。

 小さな土鍋で作ってくれます。

 今日もあぃあぃは、「もっと頂戴〜」とばかりにたくさん食べたそうです。

 昨日もたくさん食べましたが、今日のウンチは普通に出て、消化も良かったようです。
 たくましいあぃあぃです。

 以前から思っていたのですが・・・。

 あぃあぃは左利きなのかしら?と思うことがあります。

 今夜のお風呂でのこと。

 いつものようにアヒルくんと遊んでいた(パックンしていた)あぃあぃ。

 左でアヒルくんを抱っこしたときにはゆっくりと上手にお口まで持って行きパックンするのですが、右手で抱っこしたときには勢い余ってお口やお鼻を叩いてしまうほどなんです。

 それにしても、上手にアヒルくんを舐める姿がかわいいんです。

2006年07月16日 09:39

 昨日のあぃあぃのお気に入りは・・・。

 ばぁがやります。

 「イ〜チ ニ〜イ サ〜ン シ〜イ ゴ〜オ ロ〜ク シ〜チ」とゆっくり言ってから、勢い良く「ハチ ハチ ハチ ハチ」と続けると、大声を上げて喜ぶあぃあぃ。

 なぜなのかはわかりません。

 でも、楽しければいいのです。

いただきました(06.6.27)

 先日、お知り合いのお蕎麦屋さんに行って、おいしくいただいた後日。

 あぃあぃに、お洋服をいただきました。

 M木さん、ありがとうございました。

 昨日は縞々のお洋服を着て、そのお蕎麦屋さんに行きました。

 出かける前のお着替えが終わったとき、「まぁ、かわいいねぇ」とみぃみぃママ。

 「かっこいいねぇ」と続きます。

 そこで、まぁまぁが一言。

 「好青年ならぬ、好ベビーだねぇ」と・・・。

2006年07月14日 20:22

 「今日は、玄関にいるじぃにアンパンを配達したんだよ」とみぃみぃ。

 台所に置いてあったパンの入った袋が気になっていたらしく、ばぁにおんぶしてもらいながら、パンの袋を持っては喜んでいたようですが、仕事の合間に来てくれたじぃにアンパンを配達したと言うのです。

 ばぁに支えてもらってお座りの真似事をしているときも、体を折り曲げて足を舐めようとするあぃあぃ。
 
 今日も色々なことをしてくれたようです。


2006年07月13日 21:05

 じぃは色々な遊びを考えてくれます。

 この間は、洗濯カゴにあぃあぃを乗せて座らせ、部屋中を滑っていました。

 あぃあぃも大喜びだったとのこと。

 ここ2〜3日のお気に入りは「パックン」と「ちっちきち〜」という言葉。

 それを言うと思わず笑ってしまうあぃあぃ。

 以前は「ピカチュ〜」「ピッカ〜」と言うと大喜びしましたが、今では通用しません。

 段々と成長していくのでしょう。

2006年07月11日 07:08

 「もっと欲しいって言ってるよ」

 あぃあぃは、離乳食でおもゆを食べていますが、日曜日にはスプーンで5口食べたところで終わりにしようとしたところ、もっと欲しいとばかりにスプーンを離しません。

 器にも手が伸びてきて大変です。

 土曜日にお医者様に聞いたところ、「スプーンに慣れることと、おっぱい以外の食べ物に慣れることを考えて、最初は2口、そのあと3口と言う具合に少しずつ増やしてください」と言われたのに、あぃあぃは何の抵抗もなくもっと欲しいと言います。

 たくましいあぃあぃです。

2006年07月07日 22:12

 「ばぁが土鍋を持ってきておかゆをあぃあぃに食べさせたみたい」とみぃみぃ。

 そろそろ離乳食をと考えていた時でもあり、この日が大安なので、ばぁが準備してくれたのです。

 みぃみぃの話によると「おもゆ+おかゆ」みたいな感じだそうで、最初の離乳食にしては思い切った感じがするのですが、それを食べたあぃあぃは、何の抵抗もなく食べたそうです。

 最初に3粒。その後5粒。合計8粒を食べても、吐くことなく食べきったと聞きました。

 なんとたくましいあぃあぃ。

 明日からも楽しみです。


 昨日、あぃあぃはばぁと一緒に婦人会の会議に行きました。

 婦人会と言っても、あぃあぃにとっては、ばぁと同じ年代のおばあちゃんたちとの会議ですが・・・。

 先日は、ばぁがやっているボランティアの活動にも一緒に行ったあぃあぃ。

 そのときには、お年寄りから「かわいいね〜」と言われ、昨日も会議に来た人たちから可愛がられたようです。

 親の知らないところで、次々と社会参加しているあぃあぃ。

 たくましくなりそうです。

2006年07月05日 20:05

 夜中のこと。
 あぃあぃはママのおっぱいを飲んでいました。

 そこに「グー グー」と大きな音が・・・。

 あぃあぃはびっくりして首を左右に振って音の出所を探していたそうです。

 音の出所は、パパのいびきでした。

 パパのいびきを聞いて「どこだ〜」とばかりに首を左右に大きく振るあぃあぃの姿にママはびっくりするやら可愛いやら・・・。

 パパはその姿が見られなくて残念でした。

 

 ところで、今日はウンチくんを2回もしたあぃあぃ。
 お顔を真っ赤にしていきむ姿もまた可愛いものです。

みぃちゃん…40代の仕事を持つ妻。2006年1月に無事男の子を出産。
あいちゃん…2006年1月に生まれた、我が家待望の赤ちゃん。
Archives
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ