2007年01月

2007年01月31日 07:21

 昨夜、ママが作ってくれた味噌汁をいただいたあぃあぃ。

 キャベツやワカメ、豆腐が入ったものです。

 以前は、キャベツを茹でて食べてみましたが、あまりお好みではなかった様子。

 でも、今回はおいしく食べることができました。

 少しずつ、大人と同じものが食べられるようになったあぃあぃ。

 勿論味は薄いものですが、同じものを食べているということをわかっているかのように、パパが味噌汁を飲んでいる姿を見ながら、あぃあぃも飲んでいます。

 ママ、ありがとう。

2007年01月30日 07:27

 1月28日、あぃあぃの満1歳のお誕生会をママの実家で行いました。

 当日は、パパの実家の母であるちゃこばぁや親戚のおじちゃんたちも参加してくれ、盛大に行うことができました。

 お餅もちゃんと一升を背負って歩くことができ、みんなから大喝采を浴びて大喜びのあぃあぃでした。

 また、お誕生日ケーキやおすしのかっぱ巻き、納豆巻きも食べたあぃあぃ。

 顔中をご飯粒だらけにして部屋中を歩き回る姿は、「大きくなったなぁ」と実感しました。

 あぃあぃ、おめでとう。

2007年01月28日 07:59

 昨日で満1歳を迎えたあぃあぃ。

 お誕生日おめでとう。 パチパチパチパチ〜。

 大きな病気やケガがなく、無事お誕生日を迎えられたことに感謝します。

 関係する皆さんに心から感謝の気持ちでいっぱいです。


 金曜日から、パパの実家のちゃこばぁがお祝いに駆けつけてくれています。

 今日はお昼から、「あぃあぃ満1歳お誕生日祝いの宴」をママの実家で行います。


 あぃあぃはと言うと、今朝からご機嫌で、にゃぁ(猫)のマンマ(ご飯)を上げているところです。

 今日も一日元気に行きましょう。

 

2007年01月25日 22:40

 今朝のこと。

 昨夜のあぃあぃは、早くに眠ってしまったので、お風呂が朝になりました。

 ママと一緒に入っていたのですが、お風呂場の外でばぁの声が聞こえると「ばぁ」と言わんばかりに大声で叫びながら体をばたつかせます。

 ママに言わせると「ろくに温まらないのに〜」の状態でも、ばぁに迎えに来てもらい、お風呂からあがりました。


 その前に、今朝は4時に起きてパパと遊んで、6時頃に眠ったあぃあぃ。

 朝の8時頃に目覚めたときに、「泣いていたのに、丁度じぃが来て、ママじゃなくてじぃのほうを向いて『抱っこして』のポーズをしていたの」とママ。


 本当に、パパとママより、「じぃ」と「ばぁ」なんだなぁと思います。

 じぃとばぁに感謝、感謝。

 「じぃが通せんぼすると、一旦振り向いてから『フンッ』ってするんだよ。」とママ。

 最近は、嫌なことがあると物を投げたり、そっぽを向いたりして意思表示するようになったあぃあぃ。

 昨日もばぁと一緒にペンで何かを描こうとした時に、怒って物をテレビの向こう側まで投げたといいます。

 成長過程とはいえ、これからもっともっと自己主張をしていくのでしょうね。

 あぃあぃ、できればいつでもニコニコ顔でいたいね。

2007年01月23日 07:24

 先週末のこと。

 行きつけのお蕎麦屋さんにいきました。

 そこの女将さんや若い従業員のお兄さんにも名前を覚えてもらったあぃあぃ。

 「見るたびに大きくなるのね。あんよも上手になって・・・」と声をかけてもらうと、頭を下げる仕草をみせました。

 おいしいうどんをいただいた後も、店内をトコトコと歩き出すあぃあぃ。

 お客さんの様子を見に行くのです。

 そこでもお客さんから声をかけられ、笑って見せたり頭を下げてみたりと、お愛想を振りまきました。

 「男の子なのに、こんなに愛想がいいのはめずらしいねぇ」と一人のお客さんに言われました。


 たしかに、愛想の良いあぃあぃです。

2007年01月21日 07:24

 昨日の朝のお散歩の続きです。

 ばぁの家の近くに、車のほとんど通らない舗装道路があります。

 そこで、あぃあぃのあんよの練習をしようと、抱っこから下に降りたあぃあぃ。

 ご機嫌で歩き始めたのは良いのですが、体ばかり前に行こうとして足がついていかず、転んでしまいました。

 家の中でもあることですが、外では初めてかもしれません。

 しっかりと手をついたのですが、勢い余って顔もついてしまいました。

 すぐに抱き上げましたが、あぃあぃは大泣きです。

 幸い、顔や手にキズはできていません。

 抱っこしながらあやしているとすぐに泣きやみ、一安心です。

 あぃあぃもびっくりしたのでしょう。

 パパも、とってもびっくりしました。

 あぃあぃ、ごめんね。

 昨日は、ママが午前中お仕事だったので、パパとあぃあぃの二人で、ばぁの家までお散歩で行きました。

 そうは言っても半分以上はパパに抱っこしていたあぃあぃ。

 高速道路下の遊歩道では、お花を見ながらトコトコ歩いていると、お散歩中の人に声をかけていただきます。

 「どれくらいですか?」

 これが定番のご質問。

 「来週、満1歳になります。」と答えると、「まぁ、お誕生日前にあんよができるなんて、早いわねぇ。」と褒めてくれます。

 あぃあぃもご機嫌で、ニコニコ顔を振りまきます。

 犬を見ても怖がらず、指を差して近寄ろうとします。

 愛想の良いあぃあぃは、お散歩中にすれ違う人にも好評です。

2007年01月18日 13:53

 今日は、ばぁがご用事でお出かけしているので、あぃあぃとパパで過ごしています。

 昨日からの雨も上がり、暖かそうなので、二人でお散歩に出かけました。

 行き先は近くの保育園。

 以前、ばぁと一緒に行ったところです。

 今日は、保育園につくと、丁度おにいさんやおねえさんが帰ってきたところでした。

 近くの神社に初詣に行ってきたとのこと。

 あぃあぃも園庭に入らせてもらい、滑り台や跨ってのる自動車に乗せてもらいました。

 お兄さんやお姉さんにも興味津々のあぃあぃ。

 ついついお教室まで入りたくなってしまいますが、それはできません。

 外から、みんなの遊んでいる姿を眺めているだけのあぃあぃ。

 早く大きくなって、みんなで遊べるようになったらいいね。

2007年01月14日 11:30

リュックサック

 これは、ゆかりおばちゃんがディズニーランドで買ってきてくれたリュックサックです。

 あぃあぃにとっては、これも初めてのこと。

 早速背負ってみましたが、なかなかの似合いよう。

 嫌がることもなく、しばらく背負っていました。

 おばちゃん、ありがとう。

 最近のあぃあぃは、「ウンガ〜」とか「アブブブ〜」などと言うようになりました。

 今までは「ンマンマ〜」ぐらいだったので、だいぶ語彙が増えたということでしょうか。

 特に「アブブブ〜」の時には、意識的に唾を飛ばすような感じで、唇を震わせながら言います。

 今日も、とってもかわいいあぃあぃです。

2007年01月12日 07:04

 ママが言います。

 「じぃが、あぃあぃに『これよりおいしいパン、食べてるもんなぁ。』って言うから、『何食べさせたの?』と問い詰めたら、『ラスクたべたもんなぁ。』だって。」

 「まったく、パパとママの知らないところで、何食べてるかわからないよ。」と怒るママ。

 たしかに、台所で水遊びしたり、チョコレートや味付け海苔を食べたりと、やめた方がいいと思うこともありますが、毎日お世話になっているし、たくさん食べさせているわけでもないと思うので、「しょうがないよ。」と言っています。

 既に、親の知らないところで色々な体験をしているあぃあぃです。

2007年01月10日 21:30

 今日の帰り道。

 ママに電話したときのこと。

 「あぃあぃが、今眠ったの。」とションボリした声でママが言いました。

 「そうか。良かったね。」とパパ。

 「そうなると夜が眠らないかも・・・。」と心配そうなママ。

 たしかに、今までも早寝早起きで、朝の3時に起きたこともありました。

 でも、あぃあぃが眠いときに眠れることはいいことだと思います。


 今も眠っているあぃあぃ。

 ママも「あぃあぃがいつ起きてもいいように。」と先ほど床につきました。

 パパもそろそろ・・・。

2007年01月08日 11:31

お年玉

 あぃあぃがもらったお年玉です。

 あぃあぃにとっては初めてのことです。

 当たり前ですね。去年生まれたばかりなんですから・・・。

 パパとママ、じぃとばぁ、おじちゃんとおばちゃん、親戚の方お二人。

 全部で5ついただきました。

 皆さんありがとうございました。

2007年01月07日 21:04

 最近のあぃあぃは、おんぶをせがんできます。

 特に、ばぁのお家でみんなで宴会をしているときは、畳の部屋に座っているので、あぃあぃがじぃやばぁ、おじちゃんやおばちゃんの背中に来てはしがみついて「おんぶ おんぶ〜」と催促します。

 おんぶして部屋中を歩いていると、上機嫌なあぃあぃ。

 周りの人に愛想を振りまきながら喜んでいます。

 おんぶしている人が疲れて降ろすと、次の人を捕まえて、「おんぶ〜」とせがみます。

 次から次へとおんぶが続きます。

 それでもかわいい あぃあぃです。

 今日は、ばぁのお誕生日です。

 日頃からお世話になっているので、お誕生祝いにおいしいケーキを買って、みんなでお祝いしました。

 お祝いのパーティーの席でも、あぃあぃは絶好調。

 でっかいじぃから始まって、じぃ、おじちゃん、おばちゃん、パパ、ママ、勿論ばぁと、全部で7人を相手に遊んでいました。

 日に日に成長していくあぃあぃです。

2007年01月05日 23:58

 今日からは、ママもパパもお仕事です。

 特に、今日はパパが早くに出かけるためにじぃに早く来てもらい、あぃあぃを見てもらいました。

 今日も元気に楽しく遊んだとのこと。

 明日も楽しく遊ぼうね。

 少し出ている鼻水が気になるあぃあぃでした。

2007年01月04日 22:12

 ママが言います。

 「ゆかりおばちゃんが教えてくれたんだよ。『こんちは』ができるんだよ。」と。

 「『バイバイ』もできるようになったんだよ。」と。


 パパが帰ってから、確かにそれらしき行動は見せましたが、まだはっきりとした仕草はわかりません。

 いつかはできると思うので慌てることはないと思いますが・・・。

 とにかく今日も元気に過ごしたあぃあぃでした。 



2007年01月02日 09:10

 あけまして おめでとうございます

 あぃあぃも無事に新しい年を迎ええることができました。

 今年は、あぃあぃもママもパパも

 ママやパパの家族、親戚、お友達・・・。

 そして世界中の人々が幸せに暮らせることをお祈りします。


 さて、あぃあぃはと言うと、年末年始も大忙しです。

 30日には、ママの実家でお餅つき。

 31日は、ママの実家で親戚が集まって年末の宴会に出席しました。

 そのときです。思いがけず親戚のおばさんから一足早いお年玉をもらったあぃあぃ。あぃあぃにとっては初めてのお年玉です。

 明けて元旦には、朝からママの実家で顔合わせ。

 じぃやおじちゃんにもお年玉をいただきました。

 パパとママからは、でっかいじぃとじぃ、ばぁとおじちゃん、おばちゃんにお年玉を上げました。

 そのあと、お蕎麦を食べて(あぃあぃは大根の煮物などを食べて)お正月をお祝いしました。

 少し休んだ後、近くで実業団の駅伝大会があるので、その応援に行きました。

 そして、近くの神社へ初詣。

 お昼寝の後には、初売りのスーパーや赤ちゃん専門店でのお買い物。

 夜はママの実家でお夕飯。

 本当に忙しいあぃあぃ。

 無事に新年をむかえられてよかったね。

 次の一大行事は、あぃあぃのお誕生日だね。

みぃちゃん…40代の仕事を持つ妻。2006年1月に無事男の子を出産。
あいちゃん…2006年1月に生まれた、我が家待望の赤ちゃん。
Archives
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ