2008年05月

2008年05月30日 07:01

パイナップル
 これは、がってん寿司に行ったときにもらったものです。

 いきなり店内でじゃんけん大会が始まり、その景品がこのパイナップルです。

 そうです。

 じゃんけんで勝ち続けてもらった物です。

 甘くてとってもおいしいパイナップル。

 あいちゃんも「これ がってんで もらったの。 パイナップウ」と言いながらたくさん食べました。

 ごちそうさまでした。

 昨夜、あいちゃんをお迎えに行くとあいちゃんが言いました。

 「ママ ぱいちゃん かいしゃに もってっちゃったの」

 ばぁちゃんも言います。

 「ママ はいちゃん 会社に持って行っちゃったんだよね」

 「今度置いていってもらうようにお願いしようね」

 「うん」とあいちゃん。

 その後、ママが帰ってきたときにも「ママ ぱいちゃん かいしゃに もってっちゃったの?」と質問するあいちゃん。

 ママも困って「ぱいちゃん ママにくっついてるの」と答えます。

 とってもかわいい あいちゃんです。

2008年05月28日 12:36

 ばぁちゃんちの裏には、近所の人しか通らない道があります。

 小さな交差点に『とまれ』の標識があるのですが、日頃からばぁちゃんがあいちゃんに向かって「あれを見たらちゃんと止まらなくちゃダメよ」と言っていました。

 そんなことがあって、あいちゃんは標識を見たり道に出る前には止まる習慣ができつつあります。

 ところが、昨日のこと。

 でっかいじぃ(97歳直前)と裏の道をお散歩していたあいちゃんは、でっかいじぃに向かって「じぃちゃん ちゃんと とまらなきゃ だめだよ」と言ったそうです。

 でっかいじぃは最近耳が遠くなってきたので、聞こえなかったようで何も答えなかったそうです。

 するとあいちゃんは「じぃちゃん きいてるの?」と言ったそうです。

 でっかいじぃまで従えているあいちゃんなのでした。

お絵かき


 昨日、パパの職場の人にいただいたアンパンマンの塗り絵です。

 昨夜、あいちゃんとママが一緒にクレヨンで描いてみました。

 出来上がりをパパのところに見せに来たあいちゃん。

 「アンパンマン あお なった」と言うのです。

 確かに青色が好きなあいちゃんですが、アンパンマンまで青にするとは・・・。


 それでも上手に描けましたね。

 昨夜もとってもかわいいあいちゃんでした。
 

2008年05月26日 07:26

 昨日のこと。

 車でぱいちゃんを飲んだあいちゃんは、ママの言うことを聞かずにいたずらしていたそうです。

 ママは言いました。

 「あいちゃん ママの言うこと聞かないと 一人で 車で お留守番だからね。」

 するとあいちゃんは答えました。

 「ママ あいちゃんのいうこときかないと ひとりで おるすばん だからね」

 ママは大笑い。

 ますますお利口になるあいちゃんです。

 「でもさぁ あいちゃんが ひとりで こうえん いっちゃうとさぁ ばぁちゃん ないちゃうんだもん」

 と あいちゃんは言います。

 その言葉に皆大笑い。

 先週のことです。

 あいちゃんは、ばぁちゃんと一緒に近くの小さい公園に行くのですが、ばぁちゃんが追いかけるのが大変なくらいのスピードで走っていくそうです。

 ばぁちゃんが「あいちゃん 一人で行ったらばぁちゃん泣いちゃうよ」と言うと、あいちゃんは冒頭の台詞を言ったそうです。

 生意気なあいちゃんですね。

 とってもかわいい。

2008年05月23日 12:43

イチゴ豊作

 これは、家の(じぃちゃんの)畑で採れたイチゴです。

 あいちゃんが大好きなので、じぃちゃんが作ってくれているのです。

 今年も大豊作でした。

 食べきれない物はばぁちゃんがジャムにしてくれます。

 あいちゃんはそれも大好き。

 じぃちゃんとばぁちゃんに本当に感謝です。


2008年05月22日 07:26

 昨夜のことです。

 ご近所の布施さんからいただいた物があることを思い出したあいちゃんは、「ふせさんに もらったの ばぁちゃんちに とりにいく」と言い出しました。

 言い出すと聞かないあいちゃん。

 仕方なく、お風呂から出た後、ママとあいちゃんとで、ばぁちゃんちに行きました。

 30分ほどで帰ってきたと思ったら、あいちゃんの目から大粒の涙が・・・。

 「ばぁちゃんと一緒に寝るんだって」とママ。

 「ばぁちゃんちで ねんねする〜」と大きな声で訴えるあいちゃん。

 涙が止まりません。

 仕方がないので、もう一度支度をしてママとあいちゃんはばぁちゃんちに・・・。


 その後、夜中になって帰ってきた二人。

 あいちゃんは、ばぁちゃんちでいっぱい遊び、トマトやバナナ、キャベツを食べて満足したのか、ママのおっぱいを飲みながら眠ったそうです。

 ばぁちゃん大好きなあいちゃんです。

2008年05月21日 20:37

 「おちゃの しんじつ〜」とあいちゃん。

 先日、ゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさんがテレビ東京の「お茶の間の真実」という番組に出演したのです。

 それをビデオに撮っておいたママ。

 あいちゃんはそれを見たいというのです。

 パパもママも何度見ても飽きないお二人の姿を、あいちゃんと一緒に楽しみました。

 ちなみに今日は2回観ました。

 あいちゃんは言います。

 「これ たまげぎ はいってる?」と。

 たまねぎのことです。

 まだまだ、ちゃんと言えない言葉や単語があるあいちゃん。

 そんなところがとっても可愛いんです。

 先ほどのこと。

 あいちゃんがママに向かって言いました。

 「あいちゃん ぱいちゃん いただこうっと」

 そして、ぱいちゃんを飲むのでした。

 今日、ばぁちゃんちにあいちゃんをお迎えに行ったときのこと。

 あいちゃんが氷の入ったビニール袋を持っていました。

 パパが「これどうするの?」と聞くと

 あいちゃんは「あいちゃん ごっつん しちゃったから あたま ひやしてるの」と言って頭の上に氷の入った袋を乗せました。

 ばぁちゃんに聞いたところ、洗濯カゴに入って遊んでいたときに転んだんだそうです。

 先日、ベイシアでいたずらばかりしているあいちゃんに、ばぁちゃんがビニール袋に氷を入れて、「これで 頭を冷やしなさい」と言ったことを覚えていたようです。

 次々に色々なことを覚えてお話しするあいちゃん。

 とってもかわいいのです。

 

2008年05月19日 12:58

 昨日のことです。

 「どぅしよう〜 あいちゃん パパにだっこしてもらいたくなっちゃった」

 昨日、パパとあいちゃんと一緒にお散歩に行ったときです。

 疲れたのか、だっこをせがむあいちゃん。

 いつもなら、「パパ だっこ〜」と言うのに、昨日は「どぅしよう〜 あいちゃん パパにだっこしてもらいたくなっちゃった」と言うのです。

 そんな言い方されたら、抱っこしないわけには行きません。

 そんなわけで、昨日のお散歩はほとんどパパに抱っこしていたあいちゃんでした。

2008年05月17日 09:55

 「もっと〜」

 と、あいちゃん。

 おかあさんといっしょのホームページの中のなかにあるぐーチョコランタンのかくれんぼ遊びが大好きなあいちゃん。

 スプー、アネム、ズズ、ジャコビーが公園や広場、おうちの中でかくれんぼします。

 あいちゃんも夢中で探す楽しい遊びです。

 昨日のことです。

 パパが仕事から帰ってばぁちゃん家にあいちゃんをお迎えに行った時のこと。

 昨日はあいちゃんがお昼寝をしていなかったので、早くお家に連れ帰って眠くなったら寝かせようと、「おうち帰ろう」と何度もあいちゃんにお話しました。

 あいちゃんはその度に、「ばぁちゃんちで あそんでく」を繰り返します。

 困ったパパとばぁちゃんでしたが、ばぁちゃんがおんぶしてパパの車に・・・。

 「ばぁちゃんも パパの ぶうぶに乗って〜」と言うあいちゃんに、「後から行くからね」とばぁちゃん。

 半ば無理やりにあいちゃんをチャイルドシートに乗せて、いざ出発。

 ところが、ばぁちゃんの姿が見えなくなると、あいちゃんは大きな声で「ばぁちゃんち〜」「ばぁちゃんちに いくの〜」と泣き出しました。

 パパは困りましたが、ここでばぁちゃんちに戻ったら家には帰れないと思い、そのままお家に帰りました。

 家についてもしばらくは「ばぁちゃんち〜」と言って、大粒の涙を流しながら泣いていたあいちゃん。

 おかあさんといっしょのビデオを見ながら少しづつご機嫌を直そうとしても、なかなか泣き止みません。

 しばらくビデオを見ているとあいちゃんが泣き止んだと思ったら、パパに抱かれたまま眠ってしまいました。

 ばぁちゃんと離れたくないことと、眠いことが重なって泣いていたんです。

 お布団に寝かせて、パパはひと段落。

 1時間位して、あいちゃんが急に「いいの〜 ばぁちゃんち〜」と言い出しました。

 寝言かな?と思いながら体をさすっていると、むくっと起きだし「ばぁちゃんち いくの〜」と泣き出しました。

 一時間前に眠ったときには、これは朝までコースかな?と期待していたのですが、パパの考えは甘かった。

 その後、夜中の1時半までおきていたあいちゃん。

 夕方からの1時間ねんねは「お昼寝」だったのね。

2008年05月15日 23:34

 今日のお昼寝が午後5時から8時半だったあいちゃん。

 今も元気に起きています。

 ただいまの時刻午後11時35分。

 今夜は何時に寝るのやら・・・。

 あいちゃんは元気です。

 ママは大あくび。

 パパもねむねむです。

 今でもおっぱいを飲んでいるあいちゃん。

 今朝のあいちゃんとママの会話です。

 あ=あいちゃん   マ=ママ

 あ「ママ ぱいちゃん いる?」

 マ「はい ぱいちゃん いるよ」

 あ「ぱいちゃん いいこ してる?」

 マ「ぱいちゃん いい子にして ねんねしてるよ」

 あ「あいちゃん みてみる」

 マ「見なくて良いよ」

 あ「あいちゃん みてみる〜」

 マ「はい はい」

 そして、あいちゃんはママのおっぱいを飲むのでした。

2008年05月14日 07:33

 「きのう りくちゃんが きて あいちゃん おもちゃ かしてあげなくて りくちゃん ないちゃったのよ」とあいちゃん。

 正しくは「今日、りくちゃんが家に遊びに来て、あいちゃんがおもちゃを貸してあげなかったので、りくちゃんが泣いてしまった」というものです。

 ママの従妹の子どもである「りく」ちゃんは、あいちゃんの3ヶ月後に生まれた男の子。

 時々一緒に遊んだり、ぺんぎんくらぶにも一緒に行っています。

 仲良く遊ぶことも多いようですが、昨日はあいちゃんがおもちゃを貸せなくて、りくちゃんを泣かせてしまったようです。

 昨日起きたことはともかく、その日にあったことを口に出してしっかりとパパやママに報告できるようになったあいちゃん。

 成長したものですね。

 

2008年05月11日 10:16

ジャイアンツ戦チケット
 昨日は、東京ドームにジャイアンツ戦を観に行きました。

 しんちゃんにもらったチケットで、ネット裏の前から11列目という最高の座席です。

 選手や監督の姿が間近でみられる席に、ママもパパも興奮気味。

 でも、あいちゃんは違います。

 まだ、野球のこともわかりません。

 そんな6回の表。

 中日に点を取られたときのことです。

 パパが「点を取られちゃったね〜」と残念がってあいちゃんにお話しすると、あいちゃんは「だれかが とっちゃったの?」とパパに質問します。

 「そうなの。青いお服の人たちが取っちゃったんだよ」とパパが言うと、あいちゃんは「だれかが とっちゃったの」とママに報告しました。

 最後は、ジャイアンツが勝ち越して勝利。

 ヒーローインタビューまで、目の前で見て、感激して帰ってきた3人なのでした。

2008年05月09日 06:53

 「いいんだよ〜」
 
 最近あいちゃんが良く使う言葉です。

 あいちゃんの行動をママやパパが止めようとすると、「いいんだよ〜」と言います。

 何でも自分でやりたがり、親がやって欲しくないことをしている感じさえするあいちゃん。

 これが成長なんでしょうね。

みぃちゃん…40代の仕事を持つ妻。2006年1月に無事男の子を出産。
あいちゃん…2006年1月に生まれた、我が家待望の赤ちゃん。
Archives
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ