2008年11月

2008年11月20日 23:14

 「あいちゃん びょういん いやなの おうちにかえりたいの〜」

 と泣き叫ぶあいちゃん。

 病院での生活が本当にイヤなんです。

 もっと入院した方が良いと考えているのは、先生も看護師さんもママもパパも同じなんですが・・・。

 先生と相談の結果、心配は残りますが明日検査した結果で、退院できることになりました。

 今は、添え木をしているのですが、明日血液検査と患部の腫れ具合を診て、ギブスをした上で、退院の見込みです。

 今夜も「おうちに かえりたいの〜」と泣きながら大きな声を出していたあいちゃんですが・・・

 「どうする? あと いっかい おとまりして おうちにかえるか さんかいも よんかいも おとまりするか どうしよう?」

 と あいちゃんに聞いてみました。

 すると、最初のうちは「かえりたいの〜」と叫んでいたあいちゃんも、少しずつ落ち着いて「いっかい が いいの」と言いました。

 「それじゃあ いっかい おとまりして あした かえろうね」とママが優しく言うと、「うん」と納得した様子です。

 本当は言われたことはしっかりと理解できるあいちゃんなのです。

 あいちゃん、もう少しがんばろうね。

 あいちゃん、大好きだよ。

 ママもよろしくお願いします。


 
 

2008年11月18日 00:28

 今日の夕方、あいちゃんが交通事故にあってしまいました。

 あいちゃんが道路の飛び出し、車にはねられてしまいました。

 左足、頚骨にひびが入り、ひこつが折れたとのこと。

 伊勢崎市民病院に入院して、約6週間の入院になりそうです。

 それでも、車にはねられて、他にはどこも怪我をしなかったあいちゃん。

 頭も打っていない様子です。

 みんなで言っています。

 「きっと、でっかいじぃが守ってくれたんだね」と。

 今日からママは病院にお泊りです。

 

2008年11月16日 08:55

 昨日は、来春入園を希望している地元の幼稚園で面接会がありました。

 あいちゃん、前日遅くまで起きていたので、朝は大変。

 やっとの思いで、おにぎりを食べて出かけていきましたが、幼稚園に行ってもはじめて会う人ばかりで緊張気味です。

 園服や帽子などの注文をするときにも、試着したがらずママは大弱り。

 何とかだましだまし着せて注文しました。

 その後の面接でも、先生から「おなまえおしえてくだい」を質問されると、おなまえだけは答えましたが、その後、風船やお花の大きさの質問には、とても面倒くさそうに答えていたあいちゃん。

 誰かに何かをやらされることが大嫌いなあいちゃんにとって、苦痛だったようです。

 かわいそうな気もしますが、仕方ありません。

 昨日はがんばりましたね。 あいちゃん。

2008年11月01日 07:25

 しばらく、日記をお休みしました。
 
 それは・・・

 あいちゃんの大好きな

 ママが小さいときから尊敬していた

 パパの飲み友達であり敬愛する

 でっかいじぃである安太郎さんが、10月10日に亡くなりました。

 97歳と3ヶ月という長命ではありましたが、家族にしてみるとそんなことは関係ありません。

 いつまでも元気でいて欲しかった。

 もっともっと、一緒に蕎麦や寿司を食べながら酒を飲みたかった。

 今、文章を書いていても涙が出てきます。

 あいちゃんは、そんなパパやママの姿を見て「だいじょうぶ?でっかいじぃは元気になって退院してくるよ」と言ってくれます。
 あいちゃんの優しい言葉にも涙が出てくるママとパパです。

みぃちゃん…40代の仕事を持つ妻。2006年1月に無事男の子を出産。
あいちゃん…2006年1月に生まれた、我が家待望の赤ちゃん。
Archives
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ