2009年09月

2009年09月29日 07:03

 「とんぼの めがねは みずいろ めがね・・・」とあいちゃん。

 幼稚園で歌っているそうです。

 1番から3番まで、上手に歌ってくれました。

 とってもかわいいあいちゃんです。

2009年09月27日 18:28

 先ほどのなすの続きです。

 大好きなおじいちゃんのなすを食べたあいちゃんは・・・

 「ほっぺが おちそう〜  あ〜 おちた〜」といいます。

 パパが「おちた ほっぺ ひろって あいちゃんに ぺた〜」とほっぺにくっつけます。

 「ほっぺが おちた〜」と言いながらパパから逃げるあいちゃん。

 そのまま、お家に駆けて入っていきました。

 パパもあいちゃんに続いてお家の中へ・・・

 お家の中でも「ほっぺを ぺた」とパパ。

 そのたびに大きな声で笑うあいちゃん。

 とっても可愛いのです。

ひまわり
 「あいちゃんの ひまわり さいたよ」

 「あいちゃんの はたけに たねをまいたひまわり」

 確かにあいちゃんがじいちゃんと一緒に種をまいたひまわりが大きなお花を咲かせました。

 あいちゃんも大喜びです。

 「おじいちゃんの なすは せかいいち おいしいの」とあいちゃん。

 今日、おじいちゃんの畑で自分でなすをもぎ取り食べたあいちゃんの感想です。

 それをおじいちゃんに話すと、「うわ〜 うれしい〜」と おじいちゃん。

 あいちゃんはおじいちゃんのお野菜が大好きです。

2009年09月22日 09:01

こども動物自然公園
 昨日は、東松山にある『埼玉県立こども動物自然公園』に行ってきました。

 まずは、ポニーに乗馬です。

 案内板には『4歳から』と書かれていますが、あいちゃんはもうすぐ4歳。

 身体は大きいし、お話も良くわかるので、挑戦しました。

 ヘルメットをかぶり、おにいさんやおねえさんのお話を良く聞いてポニーに跨ります。

 少し緊張気味だったあいちゃんも一周回ってくる頃には笑顔も見えました。

 その後、シマウマ、きりん、コアラ、カンガルー、ワラビーなど・・・。

 午後から出かけて行ったのですが、十分楽しめました。

 あいちゃん、また遊びに行こうね。

てんとう虫
 お庭のてんとう虫です。

 あいちゃんが種をまいたひまわりの花にとまっているのを、あいちゃんが見つけました。

 「てんとうむし さん なにしてるの?」と聞くあいちゃん。

 とってもかわいい。

 「おじいちゃん おばあちゃん いつも ありがとう」とあいちゃん。

 敬老の日を前に、朝飯で焼肉を食べました。

 二人へのプレゼントと一緒に、あいちゃんのお礼の言葉。

 おじいちゃんもおばあちゃんも大喜び。

 それを見たあいちゃんも大喜びのにこにこ顔でした。

2009年09月19日 08:03

モーモーちゃこばぁちゃん

 これが あいちゃんの おきにいり

 モーモーちゃこばぁちゃん です。

 おかあさんといっしょにでてきたお歌、『モーモーフラダンス』にちなんで、あいちゃんがつけたお名前です。



2009年09月18日 07:33

 しまちゃんをだっこして


 「しまちゃん なんて いってる?」と あいちゃん。

 
 「『しまちゃん うれしい〜』 って いってるよ」とパパ。


 しまちゃんを放り投げて


 「しまちゃん なんて いってる?」と あいちゃん。


 「『いたい いたい〜』 って いってるよ」とパパ。

 最近は、「○○ちゃん なんて いってる?」とパパやママに聞くことが多くなったあいちゃん。

 なんども聞かれると、どう答えていいかわからないときもありますが、なんともかわいいあいちゃんです。

2009年09月16日 07:07

 いま あいちゃんのお気に入りはどうぞのいすです。

 うさぎさんが いすを つくりました

 うさぎさんがつくったことを しょうめいするために みじかいしっぽを つけました。

  そして、『どうぞのいす』とかいた かんばんと いっしょに おおきな きのしたに おきました。

 そのいすに ろばさん くまさん きつねさん りすさん がやってくる おはなしです。

 

 あいちゃんは言います。

 「このみちを ちょっと いっぱい いくと〜 こうえんに つくよ」と。

 「ちょっと いっぱい なの?」とパパが聞くと

 「ちょっと いっぱい いくの」と あいちゃん。

 とってもかわいいあいちゃんです。

2009年09月13日 07:27

あいちゃんの包丁
 あいちゃんは、ママがお料理などをしていると、「あいちゃんも おてつだい する」と言います。

 最初は袋を開けてもらったり、お皿を運んでもらったりしていたのですが、最近は「おりょうり する」と言います。

 そこで、ママがあいちゃん専用の包丁を買ってきました。

 プーさんの絵が描いてあり、手が切れにくいものです。

 この間は、この包丁でキャベツを切ってくれました。

 あいちゃん、いつもお手伝いありがとう。

ヒマワリ
 先週のお庭のヒマワリです。

 あいちゃんとじぃちゃんが種をまいて、ここまで大きくなりました。

 花を咲かせるのが楽しみです。

2009年09月06日 11:03

 「あいちゃん バッタさんと ばいばいするの さみしいの」と泣き出すあいちゃん。

 昨日、長い間虫かごに入れておいたバッタさんを「はなしてあげよう」と言ったあいちゃん。

 パパと一緒に虫かごを開けて、バッタさんをはなしてあげました。

 最初のうちは「バッタさん バイバイ」と元気の良かったあいちゃんですが、バッタさんが遠くに行くと「あいちゃん バッタさんと バイバイするの さみしいの」と泣き出してしまいました。

 そこで、一度バイバイしたバッタさんを含めて、3匹のバッタさんを捕まえて、あいちゃんの虫かごに入れました。

 もうしばらく、あいちゃんと遊んでね。 バッタさん。

2009年09月03日 23:01

 あいちゃんが、今夜発熱しました。

 二日前にお咳と鼻水が出るので、北條さんを受診してお薬を飲んでいたあいちゃん。

 今日の午後から少し熱っぽかったらしいのですが、夜になり39度のお熱がでました。

 相談センターなどに電話したところ、明日の受診で大丈夫そうになりました。

 お熱はあるものの、いまはぐっすり眠っています。

 新型インフルエンザが流行する中、とっても心配です。

 明日は、朝一番で受診するつもりです。

 あいちゃん、がんばれ。

ブロック
 ばぁちゃんに買ってもらったブロックです。

 あいちゃんは、毎日ブロックでお家や車を作っています。

 これは、あいちゃんの傑作です。

みぃちゃん…40代の仕事を持つ妻。2006年1月に無事男の子を出産。
あいちゃん…2006年1月に生まれた、我が家待望の赤ちゃん。
Archives
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ