2009年10月

2009年10月31日 10:54

 「きょうは なんにち?」と あいちゃん。

 「今日は10月31日だよ」とパパ。

 「あしたは 11がつ?」と あいちゃん。

 「そうだよ。明日から11月だよ」と パパ。

 「やったー ままの さいが ふえる〜」と あいちゃん。

 『さい』とは、ママの歳のことです。

 「○○さんは、今○○歳」と言うので、あいちゃんは歳のことを『さい』と言うのです。

 かわいいあいちゃんです。

 

絆創膏
 最近、あいちゃんが興味津々の新幹線。

 あいちゃんが怪我をしたときに、今まではトーマスの絆創膏をつけていたのですが、最近は新幹線の方が好きなので、新幹線の絆創膏を探していました。

 Yahoo知恵袋で質問したところ、100円ショップに売っていることがわかり、昨日買ってきました。

 これを見たあいちゃんは、大喜び。

 その後、ちょっと不満気・・・。

 「Maxがないよ」と、あいちゃん。

 そのご注文には残念ながらお応えできません。

 ごめんね。あいちゃん。

ぶーぶー
 あいちゃんが10月3日の運動会で踊ったときに身に着けていたブタさんのお面と手首に巻いた飾り、背中にしょったリュックが幼稚園からおうちに来ました。

 あいちゃんもなつかしそうに見ています。

 そんなあいちゃんがとっても可愛いのです。

2009年10月30日 07:15

 お風呂でお水遊びをするのが大好きなあいちゃん。

 いつも、パパやママにお水をかけたり、おもちゃをお水につけたりして遊んでいます。

 でも、頭やお顔を洗うのは嫌いです。

 「あいちゃん あたま あらいたくない きぶん」

 と言っては、後回しにします。

 じいちゃんとお風呂の時は洗わないで出てくることも・・・。

 そんなあいちゃんを何とかその気にさせて洗えたときは、あいちゃんもパパも気分すっきりです。

2009年10月27日 06:59

 今日は、あいちゃんの3歳と9ヶ月の日。

 毎日、幼稚園に行ってがんばっているあいちゃん。

 昨日の朝は、起きられずに幼稚園バスにやっと間に合ったあいちゃん。

 ばぁちゃんとお約束をしました。

 「きょうは はやく ねんね するね」と。

 ママとパパとあいちゃんと3人でお夕飯を食べて、電車ごっこで遊んで、お風呂に入って・・・。

 本当はまだ眠くなかったかもしれませんが、いつもより早めにお布団に入ったあいちゃん。

 ご本を読んで眠りました。

 少しずつお話を理解してがんばるあいちゃんがとっても可愛いんです。

 先週末は、駒形町の文化祭。

 文化祭では、おもちつきや芸能発表などが行われました。

 あいちゃんは、おもちつきに挑戦。

 子供用の小さな杵を持って、ばぁちゃんと一緒に「よいしょ」と言ってお餅をつきました。

 そのあとに、おいしくつきあがったお餅を食べて満足のあいちゃんでした。

 日曜日には、芸能発表でばぁちゃん達のコーラスや踊りを見て、あいちゃんがお気に入りの剣舞。

 この間、お知り合いになったばかりのお兄さんたちが、『白虎隊』を踊り、あいちゃんは、一番前のお席で食い入るように見ていました。

 今度、ばぁちゃんと一緒に剣舞を習いに行くあいちゃん。

 好きなことには、どんどん挑戦していってもらいたいと思います。

2009年10月22日 23:08

 今日は、あいちゃんの幼稚園の畑で育てたさつまいもの芋掘りでした。

 あいちゃんはたくさんのお芋を掘ったそうです。

 パパが帰ると「あいちゃんちは 7にん かぞくなのに たくさん もらえなかったの」と嘆いていましたが、大きなお芋をたくさんもらってきました。

 7人とは、じいちゃん、ばぁちゃん、しんちゃん、ゆかりちゃん、ママ、パパ、あいちゃんのこと。

 本当は、あいちゃんとママとパパの3人で住んでいるんですけどね。

 あいちゃんは、ばぁちゃん、じいちゃん、しんちゃん、ゆかりちゃんが大好きなんです。

 あと、のんのになった でっかいじぃ。

 でっかいじぃは、お空からあいちゃんを見守っているんです。

 あいちゃん、お芋堀り楽しかったね。

2009年10月21日 07:39

 「らいおん や きりんさん や ぞうさん が いたよ」とあいちゃん。

 昨日はあいちゃんの遠足でした。

 サファリパークに幼稚園のバスで行ったあいちゃん。

 たくさんの動物を見てきたようです。

 「きりんさんは はしっていたよ」

 「ぞうさんは 『パオーンっていわなかった』などなど。

 いろんな経験をして、たくさんのことを学んでいくんですね。

2009年10月18日 08:15

ジオラマ
 昨日は、住宅展示場のイベントで鉄道ジオラマを見に行きました。

 そこでは、模型に付けたカメラを見ながら、電車を運転できるんです。

 あいちゃんも、運転士さんの帽子をかぶり電車を運転。

 その後は、ミニ新幹線に乗って会場内を走りました。

 あいちゃんの鉄道好きはどこまでいくのでしょうか。

2009年10月17日 08:34

 「ちっくん しても なかなかったよ」と あいちゃん。

 昨日は、ばぁちゃんと一緒にインフルエンザの予防接種に行ったあいちゃん。

 ばぁちゃんに「ぎゅっと おめめを つぶっていれば おわるよ」と言われて、あいちゃんはお目めをつぶり我慢しました。

 その間に、先生が注射をしたそうです。

 あいちゃんは泣かずに注射を済ませました。

 えらくなったね。

 パパは、がんばったあいちゃんが大好き。

2009年10月15日 06:54

 昨日は、保育参観日。

 ママがあいちゃんの様子を幼稚園に見に行きました。

 お外で元気に遊んだり、教室ではどんぐりや松ぼっくりをつかったケーキ作りをしたそうです。

 そこで、あいちゃんが作ったケーキが「マンゴーと りんごと いちごと バナナの ケーキ」だそうです。

 とっても上手にできたようで、あいちゃんも「今度はパパが来てケーキを見てね」と言っています。

 参観の最後には、担任のゆかせんせいが妊娠したという発表があり、会場は大騒ぎ。

 先生、おめでとうございます。

 あいちゃん、毎日がんばっているんだね。

2009年10月14日 07:31

 すっかり新幹線や特急電車が好きになったあいちゃん。

 昨日も西松屋さんで、新幹線のご本を買いました。

 会計を済ませるなり、「ごほん よんで〜」と言うあいちゃん。

 お店の中やお外、車の中でも次々にページをめくり「ここ よんで」と・・・。

 MAXや成田エクスプレスなど、お気に入りもたくさんになりました。

 とってもかわいいあいちゃんです。

2009年10月12日 09:14

 体育の日は、東京オリンピックの開催を記念して昭和41年に定められました。

 もともとは、晴れの特異日だったために開会式を10月10日にしたようです。

 ところで、体育といえば、マラソンです。

 小学校の時から逃げ足だけは速かった私は、マラソン大会では常に上位。

 小学5年生の時は1位。6年生では2位に泣きました。
 
 中学2年生の時は1位。3年生では受験勉強があり、2年生に負けて2位でした。

 そのほかにも、水泳と器械体操以外は大好きだった体育。

 小学校4年生の頃、始めた通信簿で『4』をとったときは、悔しくて泣きました(それ以外は常に『5』でした)。

鉄道博物館

 「てつぼう はくぶつかん に いく」と あいちゃん。

 「てつぼう?」と パパ。

 「てつどう はくぶつかん」と あいちゃん。

 昨日、あいちゃんが楽しみにしていた鉄道博物館に行きました。

 半月ほど前から、新幹線や特急電車の本に夢中のあいちゃん。

 新幹線の『MAXとき』や『N700系』、『ドクターイエロー』。

 特急電車の『成田エクスプレス』などなど・・・。

 電車が大好きになってきたあいちゃん。

 プラレールの50周年記念イベントをやっていることを聞いたパパが、あいちゃんに提案して、行ってきました。

 昨日は連休中ということで、お客さんが一杯。

 あいちゃんは、特急電車や新幹線に乗り込んだり、蒸気機関車の転車台が回転するところを見たり、屋上に上がって本物の新幹線が走る姿を見たりと、とっても楽しく過ごしました。

 その中でも、お気に入りはジオラマです。

 模型の新幹線や特急電車、貨物列車や通勤電車などが大きな舞台の中で本物そっくりに走ります。

 あいちゃんはお目めをまん丸にして見ていました。

 ばぁちゃんが「あいちゃんはこんなに目が大きかったかなぁ」と言うほどです。

 帰りには、プラレールの新幹線をばぁちゃんに買ってもらって大喜び。

 早速、ばぁちゃんちで走らせました。

 あいちゃん、また行こうね。

2009年10月07日 07:01

がんばりしょう
 あいちゃんが うんどうかいで もらった がんばりしょうです。

 半日がんばったごほうびです。

 あいちゃん らいねんも がんばろうね。

きんめだる
 あいちゃんがもらった きんめだる です。

 3日の運動会では、とても頑張りました。

 かけっこ 障害物競走 ダンス などなど・・・。

 がんばったお友達にはきんめだるとがんばりしょうの賞状が渡され、みな喜んでいました。

 あいちゃんも大喜びです。

 あいちゃん がんばって えらかったね。

2009年10月03日 06:05

てるてる坊主
 あいちゃんとママが作ったてるてるぼうずです。

 今日は、あいちゃんの運動会。

 今、雨は降っていませんが、昨日は朝から雨。

 あいちゃんが楽しみしている運動会。

 なんとか実施して欲しいものです。

2009年10月02日 06:57

 「ちゃこばあちゃ〜ん」「やだ〜」とあいちゃん。

 10月3日に予定されているあいちゃんの運動会と、4日に予定されているでっかいじいの法事に来る予定だったちゃこばあちゃんが、これなくなってしまいました。

 昨夜そのお電話があったあとあいちゃんに伝えると・・・。

 「やだ〜」 「ちゃこばあちゃ〜ん」と泣き叫んだのです。

 ちゃこばあちゃんは最近血圧が高くなり、頭がフラフラすると言っていましたが、昨日も病院で点滴をしてもらい、なんとか来れるようにがんばってくれたのですが、残念な結果になりました。

 あいちゃんが楽しみにしていたちゃこばあちゃん。

 早く元気になってほしいものです。

みぃちゃん…40代の仕事を持つ妻。2006年1月に無事男の子を出産。
あいちゃん…2006年1月に生まれた、我が家待望の赤ちゃん。
Archives
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ