2010年06月

2010年06月30日 18:57

昨夜のこと。

「あいちゃん   はやとくんに   パパのこと『おうえんして』っておねがいしたの」とあいちゃん。

昨日のおはなしの会ののデビューの時に、あいちゃんはお友だちにパパへの応援をお願いしてくれたのです。

パパは、とってもうれしい気持ちになりました。

2010年06月29日 15:45

今日、パパは初めておはなしの会で、子どもたちに本を読み聞かせました。

子どもたちにが、身をのりだしてお話しを聞いてくれたので、パパもうれしくなりました。

お仕事の都合がつくときは、また参加したい気持ちになりました。

最後まで聞いてくれた子どもたちとおはなしの会の先輩に感謝します。

今日、SoftBankに行き、Wi-Fi設定してきました。

これで、マクドナルドなどで高速接続できるようです。

2010年06月26日 18:54

今日、ママお友達がやっているブルーベリー畑に、ブルーベリー狩りに行ってきました。

畑には、ブルーベリーの木がたくさんあって食べ放題。

あいちゃんもママもばあちゃんもパパも、お腹いっぱい食べながら持参した器に一杯ブルーベリーを摘みました。

甘いものや少し酸味のあるものなど、どれを食べてもとっても美味しく幸せな気分でした。

また、ママのお友だちのこどもである、三人のお兄さんにもたくさん遊んでもらい、あいちゃんは帰る時には少しさみしくなってしまうほどでした。

ママのおともだち、洋ちゃん、お兄さんたち、本当にありがとうございました。

また、遊びにいきます。

2010年06月25日 06:24

 「まま ごめんね」とあいちゃん。

 昨夜のこと。

 あいちゃんちからばあちゃんちに帰る前、パパが着替えるために「あいちゃん、パパが着替えるまで待っててね」と言ったら、

 「あいちゃん ままとまってるの やだ」とあいちゃん。

 それを聞いたママは、お布団のお部屋に行ってしまいました。

 あいちゃんとパパが覗いてみると、ママが泣いています。

 「あいちゃんに『いやだ』なんて言われたら悲しい」と泣いていました。

 それにはあいちゃんも、悪いことをしたと思ったのでしょう。

 「まま ごめんね」とあいちゃんまで泣いてしまいました。

 「ごめんね」と言いながらママに抱っこしたあいちゃん。

 本当は、ママが大好きなのに・・・。

 ママのことが大好きだから、ママだったら許してもらえるからと思って、時にひどいことを言ってしまうあいちゃん。

 あいちゃんは、ママが大好きです。

「おつきさま  うごいてるねぇ」とあいちゃん。

昨夜も、あいちゃんちで、お夕飯を食べてから、夜の9時半頃にパパに抱っことおんぶでばあちゃんちに帰ったあいちゃん。

その、道すがら「おつきさま  
うごいてるねぇ」と言いました。

「そうだねぇ。でっかいじいが、いつでもあいちゃんのことを  見られるように、動いているんだよ」とパパ。

「でっかじいは  おつきさまから  あいちゃんのこと  みてるの?」とあいちゃん。

「そうだよ。あいちゃんが元気でいられるように、見ててくれるんだよ」とパパ。

でつかいじいが大好きだったあいちゃん。

こんなおはなしをしながら、ばあちゃんちまで楽しく歩きます。

パパは、幸せです。

先ほど、パパはトイレに行くために起きました。

もう、外が明るかったので、サッカーは終わっていると思いテレビをつけたところ、前半が終わったところでした。

時計を見ると4時半でした。

お蒲団に戻りママにお話すると、
「さっき、起きた時にテレビをつけたら、まだ何も始まっていなかったから、時計を見たら3時20分だった」とママ。

「それじゃあ、パパのほうが少しだけよかったね」とパパ。

「そうだね」とママ。

なんたか、おかしいね。

2010年06月24日 13:06

昨夜も、あいちゃんちで晩ごはんを食べたあいちゃん。

そのあと、ママとパパと遊んでいましたが、しばらくすると、「ばあちゃんちに いく」と、あいちゃん。

そのあと「パパにおんぶでいく」とあいちゃん。

「いいよ」とパパ。

最初は抱っこで、途中からはおんぶでばあちゃんちまで行きました。

「きょうは ひかりくんとはやとくんと あそんだよ」など、幼稚園のことなどをお話してくれたあいちゃん。

楽しくばあちゃんちまで行きました。

ばあちゃんちでは、ご本をよんで、歯みがきをして、パパとママとバイバイしてばあちゃんちでねんねしたあいちゃん。

パパとママは、あいちゃんちに帰りました。

かわいいあいちゃんです。

2010年06月22日 07:02

ペンキ塗り

 あいちゃんが通う駒形幼稚園の遊具です。

 先週末、小運動会のあと父の会で遊具のペンキ塗りをしました。

 お父さん方が10数人集まり遊具にペンキを塗りました。

 これで、こどもたちが喜んでくれると思います。

 当日は、父の会の歓送迎会もあり、みんなで楽しく過ごしました。

2010年06月20日 18:58

「ままは  たいへんな  ごびょうきに  なっちゃった?」とあいちゃん。

一昨日は、あいちゃんが溶連菌になりましたが、昨日は夕方になってママが喉の痛みを訴えました。

そこで、伊勢崎市民病院の時間外窓口で診察を受けました。

その時に、あいちゃんはママの担当の先生に説明しました。

「溶連菌は  すぐにおくすりのんで  よくなるまで  のまないと  たいへんな  ごびょうきに  なっちゃうの」とあいちゃん。

ママのことを心配してくれるあいちゃん。

やさしいね。

昨日はあいちゃんが通う幼稚園の小運動会でした。

朝方まで降り続いていた雨があがり、楽しい運動会になりました。

競技もさることながら、ひかりくんやはやとくん、しゅうやくんなどと楽しそうに遊ぶ姿がみられたので、パパも楽しく過ごせました。

みんな仲良しさんです。

2010年06月18日 15:16

あいちゃんが、溶連菌に感染しました。

今朝から、お喉が痛いと訴えていたそうで、北條先生に診察を受けたところ、溶連菌と診断されました。

念のため、幼稚園はお休みしましたが、英語と剣舞は行くようです、

明日は運動会。

元気になってもらいたいと思っています。

あいちゃん、がんばれ。

2010年06月16日 11:24

「パパ  ベッドにねる?」とあいちゃん。

あいかわらず、ばあちゃんちにお泊りしているあいちゃん。

昨夜も、じいちゃんやばあちゃんに、お家に帰るように促されていましたが、帰ろうとしません。

パパがお家に帰ろうとすると、

「パパ  かえらないで」とあいちゃん。

「ごめんね。パパはママが待ってるから、お家に帰るね。」とパパ。

「パパ  ベッドにねる?」とあいちゃん。

「パパはベッドにはねないよ」とパパ。

すると、あいちゃんはばあちゃんちで寝ることにしたようです。

あいちゃんは、ベッドで寝ればお家に帰ってくれるのでしょうか?

2010年06月14日 21:40

 「もう ぱぱ もうすこし つちをこぼしてたら あいちゃん おこってたよ」とあいちゃん。

 「ごめんなさい」とパパ。

 昨日のこと。

 パパがばあちゃんちで、間違ってプランターを倒してしまい、土がこぼれてしまいました。

 そこにきたママが「あいちゃん、土をプランターに戻してください」」と言うと、あいちゃんは器用にシャベルを使って土を掻き集め、土をプランターに戻しました。

 その姿は、パパより数段上手です。

 そこで、あいちゃんの一言。

 「もう ぱぱ もうすこし つちをこぼしていたら あいちゃん おこってたよ」となりました。

 あいちゃんのスコップの腕は確かです。

2010年06月13日 14:39

昨日からばあちゃんちでプール遊びをしているあいちゃん。

でも、プールだけではおさまりません。

長ぐつを持ち出しては、長ぐつの中にお水を入れてから履いてみて、

「ぼっかい  さわやかなんだ」と言うあいちゃん。

とっても、おふざけが上手になりました。

2010年06月12日 08:53

 今日はお天気が良いので、お布団を干しました。

 ママのお布団とパパのお布団はぺちゃんこです。

 毎日寝ているので仕方ありません。

 でも、あいちゃんのお布団だけは、ふかふかです。

 そうです。

 あいちゃんは、あいちゃんちで眠らずに、ばあちゃんちで寝ているからです。

 昨夜も、あいちゃんちでお夕飯を食べて、3人一緒にお風呂に入って、楽しいひと時を過ごした後、「ばいばい」と言ってばあちゃんちにお泊りに行ったあいちゃん。

 あいちゃんちで眠る日は来るのでしょうか・・・。

 「ぱぱ〜」とママ。

 「どうしたの?」と聞くと、

 「夢を見たんだよ」とママ。


 「どんな夢?」

 「あいちゃんに弟ができたんだよ」とママ。

 「妹が良いのに」と続き、

 「お名前がルイちゃんって言うんだよ」とママ。

 パパは大笑い。

 「おめでとう」と言うと、

 「妹がいいの」とママ。

 夢とはいえ、女の子を望んでいるママです。

2010年06月10日 20:07

昨夜のこと。

あいちゃんが言いました。

「あしたは  どきどき  きねんび  だよ」

どうやら、幼稚園で時の記念日のお話を聞いてきたようです。

「ときの  きねんび  でしょ」とパパが言うと、

「ちがうよ。どきどきのきねんび」とあいちゃん。

とってもかわいいあいちゃんです。

2010年06月09日 18:17

昨日のこと。

幼稚園が終わったあと、あいちゃんとパパは前橋クロスガーデンに行きました。

あいちゃんは自転車で、パパは歩いて.....。

最近のあいちゃんは、自転車が上手になつたのでスピードのコントロールができるようになりました。

狭い道や込み入った道ではゆっくり走ってくれるのですか、見通しの良い道に出るとスピードアップします。

パパは走りながら追いかけるのですが、長い距離は大変です。

パパは思わず「あいちゃん  まって〜」と叫んでしまいます。

すると、あいちゃんはゆっくりになります。

あいちゃん、ありがとうね。

2010年06月08日 21:01

「あいちゃん いちごぐるーぷ」とあいちゃん。

今日、あいちゃんのクラスでは、グループ替えがあったようです。

「ひかりくんと
ちがう ぐるーぷになった」とあいちゃん。

「ひかりくんは?」とパパ。

「かき ぐるーぷ」とあいちゃん。

かわいい。

みぃちゃん…40代の仕事を持つ妻。2006年1月に無事男の子を出産。
あいちゃん…2006年1月に生まれた、我が家待望の赤ちゃん。
Archives
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ