2010年07月

2010年07月31日 06:54

昨晩のこと。

一度眠りについたあいちゃん。

夜中に突然、「あしが  いたいよー」と大きな声。

右足の甲から足首にかけて、痛がっています。

せつこばあちゃんがさすったり、冷やしたりしましたが、なかなかおさまりません。

今までにも同じようなことがありましたが、何だか心配です。

2歳の時の骨折の影響でなければ良いのですが・・・。

30分位さすっているうちに、穏やかになり眠ったあいちゃん。

今もすやすや眠っています。


2010年07月30日 17:22

「ちょこ ちゃこばあちゃん」とあいちゃん。

今日はせつこばあちゃんとちゃこばあちゃんとママとパパとあいちゃんで土肥温泉に入ったり海水浴に行きました。

あいちゃんは、海を見て大喜び。

今は温泉に入りに行きました。

今夜は、玉しょう園新井さんにお泊りです。

お料理も楽しみです。

そんな、あいちゃんは
、ちゃこばあちゃんのことを、「ちょこちゃこばあちゃん」と言って楽しんでいます。




2010年07月25日 08:30

 昨日は、駒形のなつまつり。

 あいちゃんの通う駒形幼稚園も参加しました。

 あいちゃんたちはだんべえ踊りを披露。

 みんな元気に踊って楽しみました。

 夜になると雷が激しく鳴って、一時停電しましたが、それも楽しい思い出です。

 あいちゃん、がんばったね。

2010年07月20日 18:00

昨夜、お夕飯をどうしようか相談したところ、あいちゃんが「おすし」と言いました。

そして、ママと買いにいくことになり、パパが「あいちゃん、なにがいい?」と聞くと、あいちゃんは「ねぎとろまち」と言いました。

「ねぎとろまち?」とママもパパも大笑い。

もちろん、あいちゃんも大笑いでした。

2010年07月18日 22:11

 しんちゃんが作品を出展している松代の現代美術フェスティバルです。

 松代現代美術フェスティバル

 今日、ばあちゃんとしんちゃんとママとパパとで行ってきました。

 別便で、ゆかりちゃん、たーちゃん、ゆうきちゃん、つむつむ、なみえさん、おじさん、りーたんもいきました。

 おいしいお蕎麦もいただきました。

 昨夜、はなちゃんとみみちゃんが二人のおばあちゃんちに遊びに来ました。

 そこにあいちゃんも遊びに行きました。

 最初の頃はお行儀よくしていたものの、途中からは走り回ったり、大きな声を出したりと、元気に遊びました。

 はなちゃん、みみちゃん、またあいちゃんと遊んでね。

 その後、あいちゃんはばあちゃんちにお泊りしました。

IMG_0413

 16日の夕方、あいちゃんの通う幼稚園で夕涼み会が行われました。

 第1部は幼稚園主催のもので、ゲームやかき氷、踊りなどで楽しみました。

 第2部は、父の会主催のBBQです。

 お肉を焼いたり、焼きそば、から揚げ、もつ煮、ビールなどで楽しみました。

 あいちゃんもお友達と楽しく踊ったり、最後のお片づけを手伝ったりと大張り切りでした。

2010年07月14日 21:58

 今日、パパが仕事から帰る途中にママに電話したときのこと。

 「あいちゃん ねんねしちゃったの」とママ。

 あいちゃんは、ママとお買い物の途中で眠ってしまったようです。

 そんなわけで、今日もあいちゃんちでねんねするあいちゃん。

 土曜日、日曜日、火曜日、水曜日とあいちゃんちでねんねのあいちゃんです。

しょうぼうじどうしゃじぷた

 『しょうぼうじどうしゃじぷた』です。

 昨日、おはなしの会で読んだご本です。

 昨日はあいちゃんのいるすみれぐみで、おかあさんせんせいといっしょにご本を読みました。

 担任の先生が、こどもたちにお話を聴く姿勢や態度を育てていただいているおかげで、静かに聴いてもらえました。

 先生とパートナーのおかあさんせんせいに感謝です。


 ちなみに、あいちゃんの感想は「たのしかったよ」でした。

 あいちゃん、ありがとう。

2010年07月12日 14:31

「せいこうした」とあいちゃん。

一昨日、久しぶりにあいちゃんちで、ねんねしたあいちゃん。

昨日の朝、起きてきたあいちゃんの第一声が「せいこうした。あいちゃん、あいちゃんちでねんねできた」でした。

今まで、何度かあいちゃんでねんねを試みましたが、結局はばあちゃんちに帰って?行ったあいちゃん。

でも、一昨日はちがいました。

昨日も連続してあいちゃんちに、ねんねしたあいちゃん。

さて、今日はどうなるでしょう。

2010年07月11日 06:47

 今朝方、パパの胸に ドン! と何かが当たりました。

 目を開けると、あいちゃんがパパをキックしていました。

 そうです。

 昨夜は久しぶりにあいちゃんちでねんねしたあいちゃん。

 ちょっぴり痛かったけれど、うれしい気持ちになりました。

 

 昨夜は、幼稚園で父の会の会議がありました。

 議題は、来週行われる夕涼み会の後の父の会主催BBQのことです。

 やきそばやフランクフルト、焼肉などのメニューで楽しもうというものです。

 父の会に入会して2年目のパパはほかのパパたちともお友達になりたのしい会議でした。

 来週が楽しみです。

2010年07月08日 12:41

「あいちゃん、ねんねしちゃったから、会えなかった」とママ。

昨日の会社帰りのこと。

ママが先にあいちゃんに会うために、ばあちゃんちに行ったのですが、すでにあいちゃんはねんねしていたそうです。

結局、ママもパパもあいちゃんに会うことができませんでした。

さみしい夜でした。

2010年07月06日 12:32

昨日は、体外受精の日でした。

最近は、上条先生から「卵が育っていないから・・・。」と言われていたママ。

それが、先週末受診したときには「卵が1つだけ育っています」と言われ、急遽、体外受精になりました。

これが最後のチャンスかもしれません。

なんとか、うまくいってほしいものです。

2010年07月04日 23:12

今日、あいちゃんはひかちゃんちに行きました。

あいちゃんが書いたお手紙を届けるためです。

あいにく、ひかちゃんはお留守でしたが、コーラを飲みながら待っていると、帰ってきました。

ひかちゃんのお部屋に連れて行ってもらったり、自転車の練習をしました。

あいちゃんもひかりくんも大喜びなひと時でした。

おてがみ

 最近、あいちゃんはおてがみを書きたがります。

 昨日も、仲良しのはやちゃんとひかりくんに宛ててお手紙を書きました。

 全部は書けないというので、パパが少しだけお手伝いして書きました。

 じいちゃんが自治会の組長さんをしていて、夏祭りの会議に出席しているので、あいちゃんもお友達に会議のお知らせをしました。

 とってもかわいいあいちゃんです。

おそば

 あいちゃんはおそばが大好きです。

 昨日もブルーベリー狩りのあと、赤城山の中腹にある桑風庵でおそばを食べました。

 ママもパパもばあちゃんも、もちろんあいちゃんも大好きです。

カブトムシ

 昨日、2回目のブルーベリー狩りに行きました。

 そのとき、カブトムシをいただきました。

 大切に育てます。

ロケット
 あいちゃんが幼稚園で作ってきたロケットです。

 かっこいいですね。

2010年07月03日 05:19

一昨日のこと。

ママが幼稚園の夕涼み会の会議に出席しました。

その時、あるお母さんから「あいちゃんのパパはお話しの会で、本を読んでくれたんですか?」と聞かれました。

「はい」とママ。

「うちの子が、パパに『パパも幼稚園でご本を読んで』ってお願いしたんです」とそのお母さんがはなしていたそうです。

パパがお話しの会に入ったことで、新たな波紋がうまれているようです。

ママ達だけでなく、パパ達も幼稚園の行事に参加できるといいのになぁと思います。

みぃちゃん…40代の仕事を持つ妻。2006年1月に無事男の子を出産。
あいちゃん…2006年1月に生まれた、我が家待望の赤ちゃん。
Archives
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ