2010年10月

2010年10月31日 14:51

今日は、あいちゃんとママとパパとで東武伊勢崎線に乗って太田まで行きました。

あいちゃんとパパは初めての乗車です。

先頭車両に乗って運転手さんの運転を見ながら景色を楽しんだあいちゃん。

太田では、ともちゃんの店で焼きそばを食べました。

とってもおいしくいただきました。


連結

 昨日、高崎駅のホームで見た新幹線の連結です。

 近くで見ると迫力あります。

ブロック

 みやこ歯科で作ったブロックのお城の一番上につけたお顔です。

 あいちゃんみたいにかわいいですね。

千歳飴袋

 これが、保育参観のときにあいちゃんとパパが作った千歳飴袋です。

 いろいろな部分にたくさんの色をちりばめたあいちゃん。

 とってもかわいくできました。

2010年10月30日 12:57

今日は、あいちゃんとパパがみやこ歯科にいく日でした。

ピアノのお稽古が終わって、あいちゃんちで少し遊んでからみやこ歯科に行きました。

パパか先に呼ばれたので、あいちゃんは一人でブロックで遊んでいました。

すると「あい◯くん」と呼ばれたそうです。

そして、ひとりで診察室に入り治療を受けました。

パパが終わって待合室に戻ろうとすると、あいちゃんが一人で治療を受けていてびっくり。

あいちゃんはおにいちゃんになったんですね。

2010年10月28日 12:27

「きょう  こまがたじんじゃにおまいりに  いってきた」とあいちゃん。

先日の保育参観日に一緒に作った千歳飴の袋に千歳飴を入れてみんなで神社にお参りに行ってきたようです。

楽しそうにおはなししてくれたあいちゃん。

よかったね。

2010年10月24日 20:29

フェア

 今日行ってきた中小私鉄フェアに展示されていた電気機関車です。

 昭和3年から走っているそうです。

 あいちゃんは大喜びです。

今日は、大胡駅で開催された私鉄フェアに行きました。

上毛電気鉄道と上信電鉄、わたらせ渓谷鉄道が共催したものです。

今日は、以前からの予定で大胡のシャンテにて剣舞の大会があったあいちゃん。

会場に行く途中に大胡駅があるので、電車に乗ったり模型の電車を見たり運転したりと楽しみました。

剣舞もとっても上手にできました。

ママが言うには「今までで一番よかったよ」とのことです。

あいちゃんも「たのしかった」と言ってくれました。

フェアのあとには、ママと一緒に上毛電気鉄道に乗って中央前橋駅まで行ったあいちゃん。

こちらも「たのしかった」とのことです。

パパも楽しい一日でした。

2010年10月23日 11:19

「パパのおともだちがいたよ」とあいちゃん。

きのうは、幼稚園の遠足で桐生が岡動物園に行ったあいちゃん。

「きりんさんもいたよ」とあいちゃん。

とても楽しかったようです。

2010年10月22日 07:28

力作

 これがママの力作です。

 今日は、あいちゃんの遠足。

 桐生が岡公園に行くそうです。

 お天気が心配ですが、あいちゃんはとても楽しみにしています。

 そこでママががんばって作ったのがこのお弁当。

 あいちゃんが喜んでくれることでしょう。

 あいちゃんは、まだ夢の中です。

 「ひらひらと おちばにかさなる あきのかぜ」

 昨夜、お風呂の中であいちゃんが「はいくやろう」と言いました。

 そのあとすぐに、あいちゃんが詠んだ一句です。

 「ひらひらと おちばにかさなる あきのかぜ」

 名句です。

2010年10月21日 07:38

 「パパ〜 でんしゃごっこ やろ〜」とあいちゃん。

 「はい」とパパ。

 「まもなく マックスやまびこが つうかいたします ピンポンパンポン」とあいちゃん。

 あいちゃんは、先日行った小山駅で何本も新幹線が通過したので、駅を通過する新幹線の速さが気に入ったのか、駅を通過する遊びが大好きになりました。

 「まもなく〜 マックスとき トワイライトエクスプレス つばさ はやて のぞみ ひかりレールスター りょうもうせんのれんけつが つうかいたしま〜す」と言って、パパの目の前を何度も走り抜けるあいちゃんがとっともかわいいですね。

2010年10月19日 12:32

最近のあいちゃんは、じこくひょうに興味津々。

先日の小山駅でも、次にくる新幹線を探しました。

両毛線の駅の名前覚え始めました。

いろいろなことに興味を持っているので、頭の中が混乱しないが心配ですがあいちゃんは、とっても楽しそうです。

2010年10月18日 07:36

 昨日は、あいちゃんの剣舞の大会でした。

 白虎隊では、練習の成果を発揮してとてもかっこよくできました。

 偶成では、大きな声で歌うことができました。


 大会後は、ごほうびとして小山駅まで新幹線を見に行きました。

 伊勢崎駅から1時間20分ほど両毛線に乗って小山駅にいき、はやてとこまちの連結車両やつばさとMAXやまびこの連結車両など、たくさんの新幹線をみてきました。

 帰りの電車でも大はしゃぎで、伊勢崎で降りるときには隣に乗っていた外国の人に「good by」と挨拶することもできました。

 昨日はとってもがんばったあいちゃん。

 今日から幼稚園でも元気に遊んできてね。

2010年10月17日 10:15

昨日のピアノのお稽古のあと。

「あかぎやまにいきたい」とあいちゃん。

カーナビで調べて出発しました。

最初は、宮城にある赤城神社まで行ったので、そのまま山道を登っていくことにしました。

すると、思いがけず細い道で車のすれ違いもできないところもたくさんあり、そのうえ、ガソリンの残りが少なくなってししまいました。

パパがヒヤヒヤしていると、あいちゃんが「おなかいたい」と言い出しました。

やっとの思いで広い道に出たあとも、あいちゃんは「おなかいたい」と言っていたので、少し休憩。

道をおりていき、ガソリンを入れてから桑風庵でおそばを食べました。

お家に帰る途中の駒形駅近くまできた時、あいちゃんが言いました。

「でんしゃにのって  しんかんせんを  みにいく」と。

そこで、駒形駅から高崎駅まで行き、上越新幹線を見ました。

帰りには、だるままんじゅうをお土産に買って帰りました。

とっても楽しく過ごしたあいちゃんでした。

今日はあいちゃんの剣舞の大会です。

ただいま控室で偶成の並び順を確認中。

2010年10月15日 19:04

昨日の夕飯時、あいちゃんが言いました。

「ねえねえ、しりとりやろう」と。

「いいよ」とパパ。

「じゃあ、あいちゃんからいくよ」とあいちゃん。

すると、次から次へと言葉の出てくるあいちゃん。

時にはパパにヒントまで出してくれるあいちゃん。

あいちゃんのことばの多さには驚きです。

「そんなこというと  げんこつくれるぞ」とあいちゃん。

最近、あいちゃんの言うことを聞かないと、あいちゃんが言います。

じいちゃんの口ぐせです。

その言い方がとってもかわいいあいちゃんです。

 「ひこうきのこうえんにいきたい」とあいちゃん。

 「まえには いってたけど さいきんいってないでしょ? だからいきたい」と続きます。

 昨日、お昼を食べて帰る途中のこと。

 急にひこうきの公園に行くと言い出しました。

 そこで行ってみると・・・。

 なんと、同じクラスのあやのちゃんとあゆみちゃんが遊んでいました。

 あいちゃんも大喜び。

 3人で飛行機に乗ったり、ブランコしたり、犬の電車に乗ったりと・・・。

 最後には手洗い場で水遊び。

 水遊びが好きなのはあいちゃんだけではないのですね。

 3人で流しに水をためてはだしで入り、お洋服までびしょびしょにして遊びました。

 思いがけず楽しいひと時でした。

 今日も幼稚園で一緒に遊ぶのかな。

2010年10月14日 17:58

今日は、あいちゃんの保育参観でした。

ママとパパのふたりで行きました。

あいちゃんは、お外でひかりくんやはやとくん、しゅうやくん、そういちくん、りくちゃんたちとたくさんあそびました。

お教室に入ってから、くじらのとけいと森の音楽隊のおうたをうたいました。

そして、パパとあいちゃんで千歳飴の袋をつくりました。

パパもとってもたのしい保育参観でした。

みぃちゃん…40代の仕事を持つ妻。2006年1月に無事男の子を出産。
あいちゃん…2006年1月に生まれた、我が家待望の赤ちゃん。
Archives
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ