2011年01月

2011年01月31日 12:23

昨日は、あいちゃんとママでお祝いケーキを作りました。

パパも食べられるようにと、チョコレートケーキにしてくれました。

とってもおいしくできました。

あいちゃんありがとう。

2011年01月30日 11:42

新しい着物
 あいちゃんの新しいお着物です。

 ばあちゃんが作ってくれました。

 あいちゃんは大喜びです。

 今朝からお着物を着て歌っています。

2011年01月29日 18:41

今日は、あいちゃんのお誕生日パーティーでした。

ばあちゃんとゆかりちゃんとママとパパと一緒にシダックスに行きました。

そこであいちゃんが歌ったお歌は、

出世街道  みちづれ  城ヶ島雨情  浪花恋しぐれ  酒匂川  切り火情話  惚の字傘  星影のワルツ  あんたの艶歌  松島紀行  金沢の雨  長崎の雨

です。

途中、みんなとデュエットしたり大きな声で歌ったり、とってもたのしいパーティーでした。

そして、今夜もばあちゃんちで宴会です。

「しゅっせかいどうがでなかったときは  でぐちの『で』と  うきよの『よ』ってやればいいんだよ」とあいちゃん。

最近は畠山みどりさんのお歌に夢中のあいちゃん。

出世街道をパソコンで出そうとしたのですが出なかったので、でぐちの『で』と  うきよの『よ』ってやったそうです。

あいちゃん  あったまいい。

2011年01月28日 00:55

昨日はあいちゃんの5歳のお誕生日。

お夕飯はペコちゃんに行きました。

ペコちゃんでは、お誕生日の人のお祝いをしてくれるのです。

ハッピーバースデーの音楽が流れる中でお店の人やお客様から拍手でお祝いしてもらったあいちゃん。

パパは、うれしくなって泣いてしまいました。

あいちゃん、ありがとう。

2011年01月27日 08:17

今日は、あいちゃんの5歳のお誕生日。

今日まで元気に育ってくれて、とてもうれしい。

あいちゃん、おたんじょうびおめでとう。

これからも、たのしくあそぼうね。

2011年01月26日 20:51

「おたんじょうかいの  おうた  ふやしといて」とあいちゃん。

「はるみのさんどがさ  と  みちづれ」と続きます。

あいちゃんの歌がまた増えました。

明日は5歳のお誕生日。

週末のお誕生日会が楽しみです。

「こわいゆめみたから  ねむれない」とあいちゃん。

朝方、あいちゃんは目を覚ましてママに言いました。

「ママが抱っこしてるから大丈夫」とママ。

すると、あいちゃんはママに抱っこされてママのぱいちゃんを触りながら眠りました。

かわいい。

2011年01月25日 21:25

今日はママの受診日。

ママの卵をお迎えに行ってきました。

ママは卵のことを「ゆめちゃん」と呼んでいます。

今日はゆめちゃんを2人お迎えしました。

だから「ゆめちゃんず」なんだそうです。

「はるみのさんどがさ  あいほんにいれてくれた」とあいちゃん。

Iphoneに入っているアプリケーションに、たくさんのお歌を入れているあいちゃん。

最近のお気に入りは都はるみさんの『はるみの三度笠』です。

CDでも聞いているのですが、Iphoneでも聴きたいようです。

お気に入りが『・・・三度笠』とは。

2011年01月23日 18:35

今日は、あいちゃんとママでワンタンスープを作りました。

あいちゃんがお肉を丸めたり、皮に包んだりして、おいしくできました。

あいちゃん、ありがとう。

2011年01月22日 10:33

「どをうすくぬると  らになるよ」とあいちゃん。

ピアノのお教室では、音符に色を塗っていきます。

先生がドの音符に赤色を塗って、あいちゃんがラの音符にピンク色を塗っていると、あいちゃんが言いました。

「どをうすくぬると らになるよ」と。

かわいい。

2011年01月21日 07:27

 「ぱぱ しまないで」と泣きながらあいちゃん。

 昨夜、シングルマザーである女性が幼い子どもを残して死んでしまうというお話をテレビで見たあいちゃんは、パパのところに来て言いました。

 「だいじょうぶだよ。パパもママもじいちゃんもばあちゃんも、みんな元気だからね」とパパ。

 それでもなかなか泣き止まないあいちゃんでした。

 しばらく抱っこして落ち着いたあいちゃん。

 そのあとはいつもの演歌を夢中で聴いていました。


 あいちゃん。

 パパもママも元気でいるからね。

2011年01月20日 12:15

「あいちゃんの?」とあいちゃん。

「おかたづけができたらね」とパパ。

パパが新しいパソコンを買ったため、いままで使っていたパソコンをリサイクルに出そうと思っていたのですが、あいちゃんは「あいちゃんのパソコンがほしい」というので、あいちゃん用にしました。

ただし、おかたづけができたらという条件付きです。

すると、あいちゃんは一生懸命おかたづけをして、お部屋は綺麗になりました。

「これからも、おかたづけができたら、パソコンを使っていていいからね」とパパ。

「うん  おかたづけする」とあいちゃん。

あいちゃん、がんばろうね。

2011年01月18日 11:58

「このひとが  みやこはるみさん」とあいちゃん。

お風呂にあるジェームスが都はるみさんです。

バイキンマンは岡千秋さん。

アンパンマンは川中美幸さん。

他にも、真木ことみさんや石原詢子さんなどがいます。

昨夜はお風呂で『浪花恋しぐれ』を大きな声で歌ったあいちゃん。

かわいいんです。

2011年01月17日 12:39

「あたらしいの  つくって」とあいちゃん。

昨日はスマークに行ったあいちゃん。

手芸屋さんを見つけると、「あたらしいおきものがほしい」とあいちゃん。

そこで、手芸屋さんで生地を見ていたら、あいちゃんが一つの生地を選びました。

ピンクやむらさきのお花柄です。

夕方ばあちゃんに見せながら言いました。

「あたらしいの  つくって」と。

近々、新しいお着物で歌うことでしょう。

お誕生日会が楽しみです。

2011年01月16日 16:55

「いりぐちから  おむかえが  くるんだよ」とあいちゃん。

そう言うと、サッポロポテトをお口の前に持っていき、大きなお口から舌を出してサッポロポテトを乗せて食べました。

「ほらね」とあいちゃん。

かわいい。

 あいちゃんは、2日連続でばあちゃんちにお泊りしました。

 なぜかはわかりませんが、「きょう ばあちゃんちに おとまりしていい?」とあいちゃん。

 ばあちゃんが「ばあちゃんちでもあいちゃんちでも、どっちでも良いよ」と答えると、少し考えて・・・。

 「ばあちゃんち」とあいちゃん。

 そんなわけで、今はばあちゃんちにいます。

2011年01月15日 20:06

今日は、ばあちゃんちから自転車でカスミに行って、二階の遊び場でカラオケをしたあいちゃん。

歌った曲は、あんたの艶歌、城ヶ島雨情、清水湊の女、木曽路の雨、長崎の雨、函館の女、ああ上野駅、傷だらけの人生、スーダラ節、バカボンの歌、浪曲一代などです。

あいちゃんはすごい。

2011年01月14日 12:14

昨日のこと。

あいちゃんとパパの二人で高崎駅に行きました。

新幹線の発車を案内する電光掲示板を見ていたあいちゃんが突然言いました。

「えーっ  MAXたにがわとMAXときのれんけつ?」と。

「どうしたの?」とパパ。

「MAXたにがわとMAXときのれんけつなんて  はじめて」と続きます。

パパは、みんな同じように見ていた掲示板ですが、あいちゃんにとっては、衝撃だったようです。

やっぱりあいちゃんは、てつどう博士です。

そのあとは、もちろん連結場面を見て帰りました。

みぃちゃん…40代の仕事を持つ妻。2006年1月に無事男の子を出産。
あいちゃん…2006年1月に生まれた、我が家待望の赤ちゃん。
Archives
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ