2011年02月

2011年02月28日 12:29

昨日は、伊勢崎市文化協会の発表会でした。

あいちゃんは、お友だちと一緒に「富士山」を歌い、「白虎隊」を踊りました。

久しぶりの白虎隊は、今までで一番よかったと思います。

あいちゃんは相当疲れたのか、昨夜は8時半にはねむってしまいました。

先ほどママから連絡があり、朝起きて「きのうのよるに  おふろにはいりたかった」と大泣きして、ばあちゃんと朝風呂に入ったそうです。

あいちゃん  おつかれさま。

2011年02月27日 07:19

 「おともだちと あそんだよ」とあいちゃん。

 昨日は、午後から伊勢崎市宮子東公園にパパと一緒に遊びに行ったあいちゃん。

 公園では多くの子どもたちが遊んでいました。

 その中で、4歳と2歳の兄弟のたっくんとゆうちゃんとお友達になり、おすべりをしたりかくれんぼをしたりして遊びました。

 とってもたのしかったね。

2011年02月26日 08:58

 「あいちゃんとままがおとなで ぱぱがこどもみたいね」とあいちゃん。

 昨日はパパの会社の飲み会でした。

 酔って帰ったパパが眠ってしまい、あいちゃんとママがパパのお着替えをしてくれたんです。

 「あいちゃんとままがおとなで ぱぱがこどもみたいね」とは。

 まいりました。

 あいちゃん ありがとう。

 今日も元気にあそぼうね。

2011年02月24日 14:13

カラオケ

 これが、ゆかりちゃんからのプレゼント。

 「カラオケ一番」です。

 あいちゃんは、家につくとおきものに着替えてこれで歌います。

 新しいあいちゃんのお気に入りです。

今日は、何度目かの体外受精の日。

「今度こそ」の思いです。

2011年02月23日 07:25

ひこうき
 「ひこうき つくったんだ」とあいちゃん。

 これが昨日あいちゃんが幼稚園で作った飛行機です。

 おばあちゃんによると、お友達の作った飛行機の倍以上の大きさだそうです。

 あいちゃん かっこいいね。

2011年02月22日 12:10

「あいちゃん  しいくとうばん  するよ」とあいちゃん。

「おっきいぐみさんになったら  やるんだ」と続きます。


ママによると、年長組になるとお当番さんが始まるとか。

三月には引き継ぎあるそうです。

早いもので、あいちゃんもねんちょうさん間近です。

あいちゃん  しいくとうばん  がんばってね。

2011年02月20日 09:53

 「あいちゃんは入浴剤の匂いがするよ」とママ。

 あいちゃんのお風呂の楽しみは、入浴剤で遊ぶこと。

 「ぱぱ じっけんするよ」とあいちゃん。

 「みんな しずかにしていてね」と続きます。

 みんなとは、アンパンマンやトーマスなどの演歌歌手のみなさん。

 「ぱぱ しずかにしておいてね」と言って、入浴剤の粉をお豆腐の空き容器に入れておだんごみたいにして遊ぶあいちゃん。

 「お風呂に入れませんか?」とパパが言っても聞いてもらえません。

 昨夜は、4袋使ってお風呂の色はほとんど付きませんでした。

 手や体にこすり付けて遊ぶあいちゃんの体には、入浴剤の香りがいっぱいです。

2011年02月18日 18:00

「あいちゃん  ねるの  きらいなの」とあいちゃん。

昨夜、あいちゃんが泣きながら言いました。

今日は、幼稚園がお休みなので、「いいよ。一緒に起きていようね」とパパ。

おうちでも見られるようになったカートゥーンネットワークを見ながら、あいちゃんは頑張りました。

なんと午前2時まで・・・。

今日はパパがおねむです。

2011年02月16日 12:28

昨日は、幼稚園のあと歯医者さんに行って、ひかちゃんちに遊びに行きました。

ひかちゃんちのおばあちゃんが「大丈夫ですよ」言ってくださったので、パパは、ヤマダ電機で必要な物を買ってひかりテレビの設定をしました。

あいちゃんは、ひかちゃんちで2時間位遊んで帰って来ました。

大好きなカートゥーンネットワークが見られて、あいちゃんは大喜び。

楽しい一日でした。

2011年02月15日 21:47

今日はあいちゃんの幼稚園のお誕生日会。

お話の会では、ベープサートの『ねこざかな』と人形劇の『ぼんたのじどうはんばいき』を上演しました。

パパは、前回に続きぽんたのナレーションを担当しました。

会場には全園児と先生方が集まり、パパはとっても緊張しました。

お話の会の皆さんと協力して上手にできたかなぁ。

そして、午後はお話の会の読み聞かせでした。

今日は『おばあちゃんのたんじょうび』を読みました。

みんなではないと思いますが、喜んでもらえたと思います。

2011年02月13日 14:56

今日は、あいちゃんの詩吟のコンクールが大胡でありました。

幼少年の部に出場したあいちゃんは、おなまえを呼ばれて、マイクの前で元気に吟じることができました。

結果は入賞。

出場者の中で最年少ながら、立派にできました。

あいちゃん   おつかれさまでした。

にゅうしょうおめでとう。


ゆきだるま

 昨日作ったゆきだるまです。

 これ以外にも5段重ねのゆきだるまも作りました。

 お手てが冷たくてもへっちゃらなあいちゃん。

 たのしかったね。

あおむし

 これは、あいちゃんが作品展で作ったあおむしです。

 上手ですね。

 あおむし以外にも、お花やお人形も作りました。

 あいちゃん  すごいね。

2011年02月12日 10:16

「さんたすさんは  ご」とあいちゃん。

「3たす3は6ですよ」とパパ。

「だってさぁ」とあいちゃん。

あいちゃんは右手のお母さん指とお兄さん指とお姉さん指で3を作り、左手のお母さん指で数えます。

「いち  にい  さん  しい  ごお」と数えます。

お姉さん指、お兄さん指、お母さん指、お兄さん指、お姉さん指と数えるので、5なのだそうです。

「お母さん指をもう一回数えるんだよ」と言っても「5だよ」と言います。

あいちゃん  かわいい。

2011年02月11日 10:16

今日はあいちゃんの詩吟のお稽古。

明後日、大胡で大会があるので最後の練習日です。

9人のお友だちが順番に舞台で『富士山』を吟じます。

ばかパパなりに見ると、あいちゃんが一番上手です。

あいちゃん、明後日は頑張ろうね。

2011年02月09日 22:24

 「ゆきがっせん したよ」とあいちゃん。

 あいちゃんは、幼稚園に行く前にばあちゃんと雪合戦をしたそうです。

 幼稚園に行ったら、そうい○くんの帽子にも雪を入れたそうです。

 相変わらず、いたずらくんですね。

「ばくだんげーむ したよ」とあいちゃん。

 昨日は体操教室の日。

 体操の先生がきて、いろいろ教えてくれます。

 昨日は、「おおきなまるのなかで ぼーるをなげて あたったらまるのそとにでるの」とあいちゃん。

 ドッヂボールのようなゲームでしょうか?

 楽しそうに話すあいちゃんがかわいい。

2011年02月08日 12:29

「はるみやきのできあがり」とあいちゃん。

昨夜のお風呂でのお遊びでのこと。

お風呂のおもちゃの機関車ジェームスは、都はるみさん。

そのはるみさんをお風呂に落として、外からあいちゃんがスイッチを回します。

「600どだよ  あついよ」とあいちゃん。

「これではるみやきのできあがり」と。

ついついお風呂の時間が長くなります。

2011年02月07日 12:34

一昨日の土曜日。

「ゆきがっせんしよ」とあいちゃん。

ピアノのお稽古が終わったあとに言いました。

「あかぎやまいこう」と。

二人で赤城山の頂上を目指して車を進めていると、道の両側に雪が見えてきました。

途中の退避場所に車を停めて、脇道へ行くと雪が積もっていました。

つめたーい雪で玉を作って、あいちゃんと勝負です。

あいちゃんは、コントロール良くパパめがけて玉を投げます。

「たすけてー」と言いながら逃げるパパ。

雪の上を二人で歩きあいちゃんのおくつはビショビショ。

それでも楽しく雪合戦ができました。

あいちゃん また行こうね。



みぃちゃん…40代の仕事を持つ妻。2006年1月に無事男の子を出産。
あいちゃん…2006年1月に生まれた、我が家待望の赤ちゃん。
Archives
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ