2011年04月

2011年04月30日 10:08

「じょうず」とパパは思わず言いました。

バイエルの2冊目を頑張っているあいちゃんは、最近お稽古に励んでとっても上手になりました。

あいちゃん、すごーい。

2011年04月29日 07:30

お味噌汁

 「おみそしるもつくったんだ」とあいちゃん。

 「小松菜もお豆腐も油揚げも、みんなあいちゃんが切ってくれたの」とママ。

 「ママはちょっとお手伝いしただけなんだよね」とあいちゃん。

 あいちゃん すご〜い。

オムレツ

 「あいちゃんがつくったんだよ」とあいちゃん。

 「そうなの。あいちゃんが作ってくれたの」とママ。

 「卵を割って かき混ぜて 明太子を入れてかき混ぜて チーズを入れてかき混ぜて・・・」とママとあいちゃんが説明してくれます。

 とってもおいしいオムレツでした。

 あいちゃん またよろしくね。

2011年04月28日 08:06

昨日 あいちゃんは5歳3ヶ月を迎えました。

特にご馳走があるわけでもありませんが、みんなで乾杯しました。

元気にこの日を迎えられたことに感謝します。

あいちゃん  今日からも元気に遊ぼうね。

2011年04月27日 08:11

「パパ  ねんねしよ」とあいちゃん。

ゆうべのこと。

あいちゃんがねんねの時間になって、ママとお布団に行くときのこと。

「パパもいっしょに  おふとんにいこう」とあいちゃん。

そのあと、ご本を2冊読んで一緒にお布団でねんねしました。

あいちゃんの寝顔は最高に可愛いんです。

2011年04月26日 18:07

「おばあちゃんが  かえってきた」とあいちゃん。

日曜から旅行に行っていたばあちゃんが昨夜帰ってきました。

じいちゃんからお電話があり「ばあちゃんが  こまがたインターまできたよ。くるかい」と聞いたあいちゃんは、「いく〜」と言いました。

そこで、ママと一緒にばあちゃんちに行ったあいちゃん。

しばらくして帰ってきたあいちゃんは、にこにこ。

おふとんに入ってもばあちゃんのお土産を抱えていたあいちゃんは、そのままねんねしました。

あいちゃんは本当にばあちゃんが大好きなんですね。

2011年04月25日 09:14

「あいちゃんが いちばんだって」とあいちゃん。

今日はママの採卵の日。

パパもママのあとから病院に行くことになっていて、ばあちゃんは昨日から旅行中。

なので、あいちゃんはパパと一緒に早めに登園しました。

ちっちゃいくみのおともだちとあいちゃんが同時に登園して、先生が「今日は二人が一番」と言いました。

「あいちゃんが いちばんだって」とあいちゃん。

今日もたくさん遊んできてね。

BlogPaint

 「きたよ」とあいちゃん。

 昨日、我が家に新しい洗濯機がやってきました。

 早速お洗濯をしましたが、音も静かで快適です。

 あいちゃん たくさん汚しても大丈夫だよ。

IMG_1164

 「ふでで のりをつけて・・・」とあいちゃん。

 「すきないろの おすなをつけるんだ」と続きます。

 これは、昨日ママと一緒に行ったカインズで作ってきた砂絵です。

 かわいくできましたね。

2011年04月24日 11:25

あいちゃんが今楽しんでいるのは、スポンジボブのパソコンゲームです。

その中でも橋を渡りながらハンバーガーを獲得するものです。

失敗するとくやしがり、うまくいくとにこにこさん。

あいちゃん がんばれ。

2011年04月23日 06:50

 「今日もあいちゃんはがんばったんだよ」とばあちゃん。

 昨日は英語と剣舞の日。

 今まで、震災の影響で剣舞は土曜日でしたが、金曜の夕方に戻りました。

 「あいちゃんねぇ 先生にとってもほめられたんだよ」とばあちゃん。

 あいちゃんもまんざらでもない様子です。

 あいちゃん えらいね。

2011年04月21日 08:18

「おはよう」とあいちゃん。

いつもは8時頃に起きるあいちゃんですが、
今日は7時30分頃に起きてきました。

リビングでパパに抱っこしてから、ソファで毛布にくるまってねんねしました。

今日はミニミニ遠足。

ママはあいちゃんとパパに美味しいお弁当を作っています。

ママありがとう。

あいちゃん たくさん遊んできてね。

2011年04月20日 07:00

 「どのこっぷで のめばいいの?」とあいちゃん。

 昨夜、パパがおうちに帰ると大泣きしているあいちゃんと割れたコップを片付けているママが。

 あいちゃんがコップを落として割れてしまったそうです。

 「わざとやったんじゃないから、大丈夫だよ」とママ。

 それでも、ママとパパとあいちゃんのおそろいのコップが割れたショックは大きかったようで、なかなか泣き止まないあいちゃん。

 「割れないコップがあるから、今日はそれを使おう」とパパ。

 「うん」とあいちゃん。

 あいちゃんは割れたコップがお気に入りだったんですね。

 また、3人おそろいのコップを買おうね。

2011年04月19日 07:21

 「パパ どんなふうけいがいい?」とあいちゃん。

 「あいちゃんがはいくつくる」と続きます。

 「そうだなぁ さくらのふうけいは?」とパパ。

 すると、あいちゃんはお部屋の隅に行き考えます。

 しばらくしてもどってくると・・・。

 「はなびらが ちらちらおちる さくらのき」と一句詠みました。

 「すごーい」とママ。

 そのあとも、新幹線の風景では

 「にじごろに つうかでんしゃを みていたよ」

 歯磨きでは

 「ごしごしと すぽんじみたいに はをみがく」

 幼稚園では

 「みんなたち しゃべるでいっしょに すなあそび」

 じいちゃんとばあちゃんのなかよし喧嘩では

 「なかよしげんか いつでもやるから わからない」

 と、次から次から詠んでいったあいちゃん。

 すごいですね。



2011年04月17日 17:04

「たかさきえきは いつできたんですか」とあいちゃんが、駅員さんに聞きました。

「いつだったかなぁ」と駅員さん。

「今調べるからちょっと待ってね」と調べてくれました。

「明治17年の5月1日だよ」と駅員さん。

「なんさいかなぁ」とあいちゃん。

「しらべる」と言ってパパのIphoneのアプリケーションで調べました。

「127さいだよ」とあいちゃん。

「すごいねぇ」とパパ。

あいちゃんは好きなことに興味深々。

いろいろなことに興味を持ってたくさん調べて、パパに教えてね。

 昨日のあいちゃんは、寝不足気味。

 剣舞のお稽古のために早起きしたためです。

 だから少しご機嫌が悪かったんです。

 そしていつもより甘えん坊。

 剣舞の後におそばを食べて、ピアノのお稽古。

 そのあと、カスミの2階で遊んでおうちに帰りました。

 昨夜はばあちゃんがお出かけなので、週末にしては珍しくあいちゃんちでお夕飯を食べました。

 あいちゃん 一日がんばりましたね。

 今はまだねんねしていますが、今日もたくさん遊ぼうね。

2011年04月16日 10:13

今日のお稽古は、赤堀教室のみんなです。

富士山や白虎隊、九段の桜、桶狭間などなど。

おにいさんやおねえさんたちとがんばっています。


 東日本大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。

 亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 いまだ先が見えず不安な日々をお送りの方々に何かお役にたてないものかと考えています。

 私が不安なときは・・・。
 
 不安なことはたくさんあります。

 あいちゃんの成長、ママの治療、お仕事などなど。

 そんな時は、あいちゃんの笑顔を思い出します。

 Iphoneのあいちゃんの動画を観ます。

 ママにお話します。

 じいちゃんやばあちゃんにお話します。

 しんちゃんやゆかりちゃんにお話します。

 パパの家族はみんな親身になってお話を聞いてくれます。

 パパは幸せです。

 昨日は、あいちゃんの幼稚園で先生と面談がありました。

 「あい〇くんは あまり食べないんですか?」と先生。

 「そんなことありません。おうちに帰ると大きなおにぎりを食べて、そのあともお夕飯まで食べっぱなしです」とママ。

 幼稚園の給食はなかなか全部食べられないあいちゃん。

 先生も心配してくれていました。

 
 あいちゃんが剣舞やピアノ、英語を習っていること。

 演歌や鉄道が好きなこと。


 Iphoneで日本地図やゲームで遊んでいること。

 パパがお話の会に入って絵本を読み聞かせに来ていることなどを先生にお話しして、これからのあいちゃんとのお付き合いに役立てていただくことにしました。

 先生、一年間よろしくお願いします。

2011年04月15日 06:58

IMG_1144

「かたいねぇ」とあいちゃん。

 これは、あいちゃんが練って作ってくれたおうどんです。

 ばあちゃんがゆでてくれて、みんなで食べました。

 おいしかった。

 あいちゃん ありがとう。



みぃちゃん…40代の仕事を持つ妻。2006年1月に無事男の子を出産。
あいちゃん…2006年1月に生まれた、我が家待望の赤ちゃん。
Archives
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ